FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-01-12(Sat)

寺原投手の人的補償

馬原投手がオリックスに移籍か?


現段階で発表がないので、正式ではないかもしれませんが、いくつかの記事で出ている以上確定とみていい
気がします。


怒っている今の感情のままに書きますが、
ホークスのフロントは馬鹿か!! 


昨年の段階でオリックス側は「怪我に強い選手」を求めているとありましたが、向こう側の駆け引きだという可能性を考慮していなかったのかと疑いたくなります。投手を狙ってくるのは向こうの戦力を考えればわかることだと思ったのに。後、馬原投手は昨年こそ肩痛で一年棒に振っていますが、痛みをこらえてでも投げ続けていたときもあり、「怪我に負けない精神力」書き換えれば「怪我に強い」わけです。外すのは狙ってこないというのが100%わかっているときですよ。不確定要素がたくさんある中でデメリットが多いのに名簿から外すとは。


オリックスはここらへんの駆け引きが上手いのは事実ですが、逆にホークスはあまりにも下手!!


今のフロントトップはどうもシステム的にしかものを考えられないのかファンの心理を考慮できていない。営業戦略を考えても今回の失敗はかなり痛いと思うんですが、考慮に入れていないんでしょう。


オリックスサイドからすれば、ホークスのフロントと選手の関係が希薄になり、士気が下がってくれれば、たとえ表面上の戦力にはならなくても成功と言えるのではないでしょうか。ただでさえ、色々とフロントと選手の関係が危ういんですから。


もっとダメージが深刻なのは秋山監督とフロントに亀裂が入った場合ですが、現場のトップが不信感を持って
しまえば一年戦うのは不可能でしょうから。どうせ今回も碌に意思疎通が出来ていないんでしょうし。構想が練
り直しという記事が出ているということは想定外の事態だったんでしょうし。


まさか一年ダメだっただけで馬原投手からファンが急速に離れていったとか考えているわけじゃないでしょうね?あれだけ斎藤和己投手や新垣投手には甘いのに?この2人の例から肩痛からは復活できないとか考えているんだとしたら本気で医療体制をどうにかしろと言いたくなります。


後、ホークスが同じ相手にやられる理由もわかった気がします。まさか平野投手がいるから獲られないとか考えていたのでしょうか?「敵を知り、己を知れば100戦危うからず」と言いますが、昨年プロテクト名簿を送る前にわかっていたのは中継ぎの香月投手を出して、先発の東野投手を補強していたこと。オリックスとしては中継ぎが一枚足りなくなっているから狙ってくるという予想はできたはずで、プロテクトを多めにしておくと考えれば十分名簿に載せられたはずです。実際私もそういう予想が出来ましたし。


いくつか読んだ記事では岸田投手を抑えから先発に戻す構想が出ていましたが、馬原投手を獲れるという計算があれば、確かに上記の構想は可能でしょう。そして、もし、馬原投手が開幕から活躍すればオリックスフロントの方が馬原投手の状態を正しく見極めていたということになり、ますますホークスフロント陣、特に編成担当責任者の無能っぷりが明らかになるわけですか。責任を取って今回の名簿作成責任者は本当に辞めてほしい!!


こういった迷走を見ると今後ホークスは低迷を続けそうだという気がします。


外国人補強にしてもここで愚痴を書きますが、ラヘアー選手を2年900万ドルで獲得していますが、それ以上に
実績がある選手を他球団は単年100万ドルで獲得できているのを見ると本当駆け引きが下手としか思えないです。
前に予想を書きましたが、私はラヘアー選手が活躍すると思っていませんし。


とはいえ、日本ハムはNPBでのコーチ経験がない人で栗山監督の周りを固めて現場の暴走の危険性をはらんでいますし、楽天は改善が見られることもありますが、新外国人の素行調査が甘い感じもして外せば空中分解という
感じになりそうな危うさをはらんでいる。ロッテはお家騒動の記事がいくつも出てくる状況が変わっていないみ
たいですし、日本一にはなっていてもリーグ一位で通過は長くない。


今回やられたオリックスも他球団の調査や駆け引きに関しては上手いんですが、基本的に今いる選手の士気を
上げきれずに終わることが大半なので、そこが一年で改善できるかと考えると西武以外は危うさをはらんだまま
迎えて付け入る隙はあるかもしれません。


とはいえ、昨年のオフも似たような状況だった記憶があるので、今年も良くて3位でしょうね。下手すればダ
ントツの最下位もありうる状況に思えます。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

激高!歳末セール

Author:激高!歳末セール
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。