FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-05-19(Sun)

大勝ですが

交流戦4連勝中だった中日に大勝したのは喜ばしいんですが、武田投手の内容の悪さは気になりますね。

フォークを捨てていたように思えるのに制球が安定していなかったのはやっぱり気になります。

ここまでの結果はそこまで悪くないと思いますが、去年は良かった制球が悪いのは。

あそこでの交代はどうかと思う反面。交流戦の日程と現状のチームの成績を考えれば仕方が無いのかなとも思います。

色々と一気にやろうとした結果、色々と崩れているのが気になります。このあたりがホークスの指導の不味さだよなあと思ってしまいます。

今日はシンプルにしていた気がするんですが、本人が納得できていないのかなという感じもしたので、難しそう。内容が悪くても勝ち星がつけば気持ちの切り替えも容易に出来るでしょうけどね。

明日はパディーヤ投手。捕手が誰かでしょうね。ただ、正直首脳陣と上手く行くとは思えないので、明日は厳しそう。カブレラ投手を攻略して打線が爆発してくれれば別でしょうが。

首脳陣に言いたいのはチーム事情があるとはいえ、パディーヤ投手に長いイニングは期待しないで欲しい。過去の実績があっても、去年はメジャーでも中継ぎで環境が大幅に変わっていることに配慮して欲しい。

ここでパディーヤ投手というのが苦しいところです。

22日の大隣投手と23日の寺原投手に頑張ってもらうようにしてもらいたいものです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013-05-18(Sat)

たまにはこんなこともある

攝津投手には何度も助けられているわけで、長いシーズン何度か打たれることもあるでしょう。

仕方が無い。

こんなときこそ監督がこの前訓示した「気持ちの切り替え」が重要になってくるわけです。自分が言ったわけですから監督にはきちんと実行して欲しいものです。

川原投手に関しては監督の起用法としては間違っていない。流れはホークスだった。あそこで抑えられなかったのは自己責任でしょうね。課題はコントロールとなるんでしょうが、正直何人目だよその課題を抱えたままの左の速球派?という感じです。

指導法として大抵力を抜いて投げろとなるんでしょうが、力を抜く極意が簡単にわかるのなら苦労しないと思うんですけどね。思いっきりやらせる中で本人が感じ取れるようになるのを待つしかないんでしょう。上手く経験を積ませるしか無いでしょう。

とはいえ、先発で育てるのか中継ぎで育てるのかはっきりしない。優先順位も高くないという状況では難しそう。このまま球の力はあるのにというパターンで終わりそうなのが。

帆足投手が抹消ですか。確か20日はパディーヤ投手、22日が大隣投手とのことで、先発が一枚余る状況で、中継ぎ強化なんでしょうが、結果が出た直後に抹消か。去年は怪我でしたし、チーム状況に馴染めるのかは疑問。

打線では吉村選手の状態が交流戦始まってから下がりっぱなし。柳田選手も一打席では結果を残すのが難しく。また起用の優先順位も下がっている印象で、共倒れになりそうなのが怖い。

まあ、とはいえ、打線が復調気配だから、明日から気持ち切り替えて頑張ってもらいましょう。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
2013-05-17(Fri)

これで乗っていって欲しい

テレビで見ていたので、8回表までしか見ていませんが、勝ってホッとしました。負けていなかったメッセンジャー投手に黒星をつけられての勝利はうれしい。阪神は金曜日無敗でしたし。これを破れるんだからやはり地力はある。

阪神ファンからしたら8回1死満塁で無得点だったのが痛かった。今年は活躍していますが、思わず
最後は「新井が悪い!」と言いたくなる展開だったみたいで。

まず、内川選手に謝罪しないといけませんね。完全に疑っていました。これから浮上するのか疑問にずっと思っていましたが、一日休むだけで切り替えられるんだからさすがです。

ラヘア選手も甲子園の風に邪魔されましたが、7回の打球。あれは他球場なら入っています。右投手への対応が気になりますが、左投手に対しては問題なさそう。セオリーだと逆で、昨年のメジャーでの成績を見ると左苦手そうですが、個人的には日本では左投手の方が上手くアプローチしているように見えます。

ただ、今日も無安打。右投手の時は外して気分転換させた方がいい気がします。アメリカでは適度に休息を入れますし。日程が楽だとはいえ、そろそろね。はまってからかなり経ちますし。

松田選手も悪いですね。松田選手の場合代わりがいない気もしますが、チャンスを狙っている選手多いんだから。

帆足投手のときは山崎で良いんでしょう。相性が良い。前回もタイムリーは打っていますし。今日は良い働きをしたと思います。左のエース級をリードするのは上手いですね。打撃も相手が舐めてくれるのもあるんでしょうが、2回連続でタイムリーを打っているわけですから、このコンビを変える必要は全く無い。

ただ、他の投手の時は細川捕手の方が遙かに良いですが。

今日細川捕手に変えたのは偶然でしょうが、ファルケンボーグ投手には細川捕手の方が良いんでしょう。前回、前々回と完璧ですし。次回以降もこのパターンで言って欲しい。

相性は大事です。

福元選手はすばらしい働きでした。巨人に行った立岡選手も活躍していますし、互いにとって最高のトレードになったと後年評価されるものになるようにこれから互いに頑張って欲しい。

今日活躍したことで何で福元選手を獲ったんだという声を封じることにもなりました。彼にとっては良い流れです。松田選手も不調ですし、どこでも守れる強みを活かして、このまま是非一軍定着を。今のホークスに足りないピースになるでしょう。

これを明石選手がやってくれるのを期待していたのですが、怪我もありましたし、仕方が無いのかな。本当に明石選手のことを考えているのなら良い機会だから一度落としてしっかりと再生して欲しい。今のままでは相当ダメージを負わせますよ。

監督の采配には不満があります。確かに日程は楽ですが、中継ぎは出来れば休ませたい。帆足投手は球数に余裕があった。あそこで行かせられないのが限界。

今日解説を務めていた岡田氏が象徴的ですが、中継ぎ投手が充実すると先発を早めに降板させて中継ぎ頼りになるんですよね。岡田氏が阪神を率いていたときがそうですが、徐々に徐々にダメージが蓄積される。

何度も書いていますが、本当に岡田氏になってきていますね。秋山監督は。

岡田氏はJFK以外にも使える中継ぎ投手はいたのにJFK以外を全く信用せずに13ゲーム差以上あったのをひっくり返されましたからね。

7回までは行かせても良かったと個人的には思います。今日帆足投手の球には力がありましたし、飛ばしていたとしても70球にも満たない球数で疲れていたとも思えません。

6回も前までなら藤岡投手をそのまま投げさせていましたよ。去年の前半までなら。それが変えるんですから。本当我慢強さが無くなっている。逆転されなかったとはいえ、イニング途中から行かせるのはリスクが高い。

とはいえ、現状のチーム状況なら変えてもおかしくはない場面ではありますが、その前帆足投手を代えているからああなる。

今のホークスは略称が無いですが、岩崎投手、千賀投手、ファルケンボーグ投手以外にも他球団がうらやみそうな投手はいるのに圧倒的な力を持った投手がいることで秋山監督が他の投手を信用できなくなっている。

極端に書けば千賀投手だけでしょうが、本当の意味で信頼しているのは。

このまま行くとガタガタ行くんですよ。過去の前例がある。良い例が今日解説をしていた岡田氏から和田監督までの阪神の流れ。藤川投手という圧倒的存在がいた阪神。

千賀投手の力は確かに圧倒的ですが、依存性が高いものでもあります。彼に罪は無いのですが、監督が誘惑に勝てなくなっているのが頭痛いですね。本当に。

野手出身選手ではこの誘惑に勝てない。体を張って監督に逆らう投手コーチが必要になってくるでしょう。今の高山投手コーチに出来るとは全く思えませんが。

フロントも過去の前例があるんだから、どうにかしてほしいところです。本気で。

勝ったのに愚痴になってしまいました。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
2013-05-16(Thu)

自分のチームの選手を信頼できない監督

「あのネットの上はどうやったら越えるかなと思うだろうね。(DeNA)ブランコだったら越えるんじゃない」



監督の意図はわかりませんが、愕然とするコメントですよ。こういう発言が出るあたり選手を信頼していないんだろうなと思います。

ホークスに左の大砲がいないのなら話は別ですが、ラヘア選手に柳田選手がいるにも関わらず他球団の選手の名前を出すとか。抹消されていますが、ペーニャ選手もチームにいるのにこの発言。自分のチームの選手に対して嘆いてくれた方がまだマシ。

隣の芝生は青く見えているんでしょうね。こういうコメントが出てくるあたり選手を信頼していないんだろうなと思います。まともな精神状態じゃないんでしょう。

昨日書ききれなかったことを。上に付随して。

広島出身の柳田選手を年に一回しかないマツダスタジアムでスタメン起用しない。熱で倒れたことへの罰ですか?彼が広島ファンだと公言しているからですか?こういった場面で奮い立たせようという配慮もなく上記の発言をするあたり終わりですよ。この一年でドンドンとチーム状況が悪化して壊される選手が出てくる。ぞっとしますね。本当に。

去年は8割フロントのせいで優勝できなかったと考えています。しかし、今年の低迷原因の8割は監督だと考えています。

ここからはブログタイトルにもあるような妄想ですが、福元選手を昇格させて即使ったのが監督の判断なのか怪しいところ。福元選手の交換相手は立岡選手ですから。フロントがテコ入れしたんじゃないかと考えてしまいます。

奇しくも同じ日にプロ初安打。立岡選手は自身の得点によりサヨナラ勝ちで大きく注目されることになりました。あそこでヒーローインタビューに行かせる配慮は素晴らしいなと思いました。争いが相当厳しい巨人ですが、ああいう起用でさらに打席に立つ前に一言かけてもらえるという配慮があれば例え成績が残らず降格になってもやる気が維持されるでしょう。10年、11年と増長していた感じで選手批判も多かった原監督ですが、そのときでも選手を鼓舞するのは止めていなかったから今があるんだなと思います。

さて、今の秋山監督はムスッとしていて批判ばかりで、選手を試合中に鼓舞する姿勢も見られなければ、鼓舞するような起用も見せない。お気に入りの選手に頑なにこだわる最悪のパターン。中日の高木監督ほどではないですが、暴走している。未来があるんでしょうかね?このまま沈んで来季も指揮をとられるとか本当勘弁して欲しい。

ダメだ。際限なく止まらなくなりそうです。

09年から11年までは名将と呼ぶにふさわしい監督だったと思いますよ。最大のウリは「我慢強さ」だったと思います。そのウリが完全に消えてというか反転して、欠点だったコミュニケーション能力の無さが全面に出ている害悪に成り下がっている感じです。

能力の違いでどうにかなっていますが、正直昨年の交流戦あたりから酷いにもほどがある。始まりはフロントへの不信じゃないかと思います。そのうち時間があれば書きますが、昨年は確かにブチ切れても仕方が無いレベルだった。

しかし、今年に関しては明らかに選手を使い切れない監督が悪い。

また止まらなくなってきました。

走塁コーチに関して井出から苫篠コーチに変わって良い方に変わるかと思ったら盗塁数が減るという結果に。積極性が失われた気がします。細かい野球はやっぱりあわないんだなと感じます。

最後に本多選手。今日も抹消されていないみたいですが、一度抹消した方が良いと思います。首痛が深刻なんでしょうが、調子が上がってきたと思ったらスタメン落ち。持病で深刻なら途中出場も難しいと思われます。今のチームに経過観察している余裕があるとはとても思えませんし、入れ替えが無いとチームが腐るから一度下に落ちてきちんと治してほしい。チームリーダーになるべき選手がこれではチームが浮上するわけが無い。

明石選手も抹消しないと。

フロントは怪我人増えてきているから少し3軍に関して運用を見直して欲しいところです。事前に決まっている試合もあり、簡単には動かせないでしょうが。

「狙い球を絞って、そのボールを打っているのに結果になっていない。何かが違う」



内川選手の不振が深刻みたいで。監督は「何なんだろうな?」じゃねえよ!おそらく心身両面の疲労でしょう。WBCで心身ともに相当疲労しているはずですし。今日休みだからこれで切り替わるかもしれませんが、明日彼が打てずにチームが負けるようならスタメン落ちさせないとズルズルとはまりますよ。

WBCの出来事を考えればこのあたりできちんと休ませないと深刻なダメージになりますよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
2013-05-15(Wed)

得意だった広島に連敗

現在交流戦の勝ち星トップ2はオリオールズに移籍した和田投手と巨人の杉内投手。かつてのホークスの二枚看板。この二人がいたから交流戦は圧倒的に強かった。

じゃあ、この二人が抜けたら?それが去年の結果であり、得意だった広島に連敗するという結果になるわけです。今年は去年の失敗で監督が選手を信頼していないから余計に無理でしょう。それに加えてWBCで今の二枚看板とられていますし。

相手が前田健太投手と大竹投手という難敵だったとしても、本多選手が2番から外れた途端につながらなくなる打線にあきれます。

原因はクリーンナップの3人の不調でしょうが。今年も交流戦で調子を崩すのかと書きたくなる内川選手にまた外国人選手の4番打者が長い不振に陥るのかと愚痴りたくなるラヘア選手の不調。去年もぺーニャ選手が交流戦期間中長い不振に陥っていましたが。

で、4番に入れるとシーズン通じて不調に苦しみだす松田選手。尤も4番から外れてだいぶ経ちますが、何故か4番に入ると長引く。

結局選手も成長しきれないんだなというのが解ります。

コーチ陣も何をやっているんだと思います。不調に陥った選手を一切立て直しきれない無能なコーチ陣。監督も同様ですが。去年は立花コーチが批判されていましたが、彼が去っても同じことの繰り返しということは全員が無能なんでしょう。

新しく来たのが経験の浅い藤本コーチだったから仕方が無いと書けば仕方が無いんでしょう。

監督もラヘア選手を一回外して柳田選手を入れるとか工夫すればいいのに。頑なに主力は変えない。連敗しないと打順を入れ替えない。そもそもお気に入りの選手は変えないという。

野手起用は変える選手と同じポジションの選手しか代打、代走に出さないアホさ。普通7回1死2塁で3割近い打率を残している柳田選手じゃなくて、捕手だからと1割しか打ててない高谷捕手を使うアホさ加減。

左右の駆け引きをする場面でも無い。

しかも、つなぎの野球を目指しているんだろうなと思わせて、監督もフロントも2番打者を軽視しているように思えます。特にフロント。

ホークスは身体能力の高い選手ばっかり獲って「いぶし銀」と呼ばれるようなタイプを取らない。強いチームを目指すのなら他の選手を活かすタイプを獲らないと機能しない。身体能力が高ければつなぎ役もこなせるだろう!みたいな思想をしている人間しかいないのか!?と思う球団ですからね。人には出来ることと出来ないことがありますよ。

今宮選手にフロントも首脳陣もやらせようとしているんでしょうが、彼には絶対に無理。ああいう営業の仕方をしたらまずどんな選手でも出来るようにはならない。まして、今宮選手は高校時代下手に注目されていたんだから余計に無理。

去年のドラフトで高田選手を獲ったのはあらゆる意味で面白い、良い獲り方だと思ったんですが、じゃあ、二軍で2番で固定起用しているかと思えばそうでもない。

ホークスで一番のポイントは2番です。つなぎ役を獲ってくるか従来の2番のイメージを捨てて徹底的に攻めるタイプを入れるかのどちらかだと思います。もしくは二軍で2番固定で誰かを育てるか。牧原選手か高田選手でしょう。候補としては。

今シーズンに限ればつなぎを徹底するのなら本多選手が首痛で無理という状況で補強が一番早い。

今日のように福元選手を我慢して使うというのも有といえば有なのかもしれません。昇格即スタメンで使うというのは正直予想外でした。ただ、苦し紛れという感じで今後も継続的に起用するかは怪しいですが。個人的には良い人材だと思います。生き残りに必死でしょうし。監督が上手く使えればはまると思います。

ただ、金投手を抹消しているような監督ですからね。正直昨日の失敗で見限ったんでしょうが。昨日は失敗するでしょう。だって、ファルケンボーグ投手が危険球退場してサヨナラ打を食らった後ですよ?気持ちの切り替えがそう簡単に出来るわけが無い。間もかなり空きましたし。フォローが上手い監督なら切り替えさせることも出来たでしょうが、打たれたというのは監督の責任ですよ。あれは。

なのに抹消。考えられない。敗戦処理で評価もされない。結果を残しても昇格も無い。失敗すれば抹消では。確かに抜群のボールがあるわけではないですが、千賀投手みたいな圧倒的なボールが無いと起用できない。金投手みたいなタイプは我慢が出来ないでは監督失格でしょう。金投手みたいなタイプを如何に上手く使うかが監督の腕の見せ所ですよ。

話が逸れましたが、2番に関して他の方法は柳田選手あたりを入れて徹底的に攻める意思を他球団に見せるかでしょう。

策を弄せないのであれば、徹底的にシンプルな作戦を取って相手を能力で圧倒するくらいの意思を見せてほしいものです。細かいことをやらせない、言わないという感じで。

4試合とか5試合不調が続いている選手は一度外して他の選手を使わないと活性化しないということをいい加減監督は理解して欲しい。何年もレギュラーでやっている選手が不振に陥ればそれは選手本人の自己責任。責任はスタメンを外すという形で負わせないと。いつまでもスタメンで起用して調子を上げるのを待つじゃ単なるバカですし、何より控えの選手や二軍選手のやる気を削ぐ。

チームが首位とかで余裕があるのなら理解しますよ。後半勝負で主力の力が絶対に必要になるからという理由で。他チームの現状も見ずにいつか浮上するからと待つだけで敗戦を重ねられればさすがに我慢の限界です。

しかも、一部の野手にはとことん甘いのがわかるのが余計に苛立ちに拍車をかけます。

元阪神監督の真弓氏の姿が思い浮かびますよ。

寺原投手に関しては先に失点しましたが、まあ、良いでしょう。チームの流れを監督が悪くしていますし、むしろその後よくしのいでくれたと思います。アホ監督はきっと不満を「君」づけで爆発させるでしょうが、これはあんたのせいだ!と言いたくなります。

理想を勝手に高くして暴走する監督なんて邪魔なだけです。中日の高木監督然り、日本ハムの栗山監督然りです。11年の優勝時はまともだったのに圧勝したがために暴走するようになりましたね。

まあ、三連覇後の巨人原監督も理想の形を追い求めまくって自滅していましたけど。いや、昨年また圧勝したから今年またその気配を漂わせていますね。原監督も。

よく指導者は選手に「初心に返れ」と言いますが、まず監督が「初心に返れ!」と思います。

と言っても落合博満氏のような稀有な感覚を有していないと初心に戻ったところで暴走は収まらないでしょうが。

はあ、本当にイライラして愚痴しか出てきません。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
2013-05-14(Tue)

大場投手は本人のためにも

他のチームに出した方がいいと思います。

少なくとも秋山監督が監督である限り大成しないでしょう。

監督は「期待」もしていない上に、大場投手を「理解」していないから無理。

彼はもっと楽な相手にぶつけるべきなのに、変に力があると思われているから難しい状況に追い込めばやってくれるだろうみたいな起用をしている気がします。

無理ですよ。大場投手みたいにメンタルが弱くて、悪い方、悪い方に考えて、常に最悪のパターンを意識して自分を追い込むタイプには。

成瀬投手相手に中途半端な采配して黒星を記録させた後に中継ぎ調整で待機させて、交流戦の開幕という重圧に加えて、日本を代表する前田健太投手にぶつければ当然ああなりますよ。

メンタル弱いんだから。楽な相手にぶつけて大量リードに守られる形で勝ち星つけさせて調子に乗らせるだけ乗らせないと。

難しい相手にぶつける。結果が出ないからと色々と注文つけるとドンドンと悪い方向に追い込むくらいならさっさとクビにするか、トレードに出せと思います。

秋山監督は就任当初から大場投手に対しては「君」づけ。この状況で結婚もしていない大場投手が自立して自律なんて出来るわけが無い。

フロントも出したくないのなら一から社会人教育をきちんとするとか、寮に戻すとか本当に生活の基本の基本から
一軍から引き離してやり直させないと無理だと思いますよ。一年間生活から立て直させて来年の春季キャンプで専属コーチをつけるくらいやらないと大成しませんよ。彼は。

見ていたら壊れていますからね。心身ともに。新人のときに色々と手を加えようとしすぎて。

11年の春季キャンプで武田一浩氏を臨時コーチにつけて治したと思ったらまた壊れていますからね。

今日も見ていた感じ。フォームが安定していませんし。

キャンプで見捨てたんならもういい加減、使うなよと思います。見捨てるんならトコトンまで見捨てた方が本人のためですよ。合わない監督が大場投手のことを「理解」しようとせずに上から目線でいくら言葉を尽くしたところで受け入れるわけが無いんですから。

秋山監督がきちんと時間を取って、何度も何度も何度も何度もしつこいくらいにコミュニケーションを取らない限り、周囲の人間がいくら彼に何かをやらせようとしても無理。そして、秋山監督は大場投手に対してそんな労力払う気が無いでしょう?それなら、周囲の人たちは一度完全に秋山監督から大場投手を引き離して落ち着かせないと本人のためにならない。

以前監督が「中6日も与えているのに一週間何をやっているんだ!」というコメントを大場投手に出していましたが、正直自律神経が壊れていそうな大場投手には無理だと自己調整は無理だと思いますよ。大人扱いしていると言うと聞こえは良いですが、自立できない選手には一週間付きっきりで基礎の基礎から一つ一つやり直させるくらいの意気込み画無いと治らないと思いますよ。

ついでに大場投手、監督の声を聞いたり、姿を見たりするだけで気分が悪くなる領域に入っているんじゃないかと思いますね。こうも結果が出ないのは。

最初の試合で勝ち星がついていたらまだマシだったかもしれませんが、それでも時間の問題でしょうね。

技術的には器用さが無くクイックが出来ないからランナーが出たら走られますし。本人もそれをわかっていて、気にするから制球を乱すという悪循環ですし。

精神的にもおかしく、技術的にも立て直せないという状況だからしつこいようですが、本当に一から根気良くやり直させるか見捨てるかどっちかですよ。毎年昇格直後は結果が出るということは二軍にいると気分が変わるんでしょうけどね。

うーん、私自身愚痴しか出てこず考えがまとまらないですが、少なくとも大場投手は次回このままの状況で登板させても結果出ないと今の段階では思います。

野手ではバント失敗もした明石選手を一度落すべきでしょう。さすがに1割しか打っていない野手を一軍にずっと置いておくのはどうかと思いますよ。何度も書いていますが、二軍にいる選手にも示しがつかない。

守備固めなら金子選手がいますし。

明日は寺原投手対大竹投手ですか。

ドラフト当時は「西の寺原、東の大竹」と呼ばれた同期の二人。良い悪いの交互で来ているから明日は大丈夫でしょう。寺原投手。同期対決に勝って弾みをつけてほしいものです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
2013-05-11(Sat)

さすがエース!

用事があったので、ほんの少ししか見られていないんですが、ピンチを招いても致命的な失点はしなかったみたいで
さすがエースです。

打線も2番と9番を入れ替えて機能したみたいですし。

散々批判してきた本多選手も高校時代を過ごした地で活躍したみたいですし。

監督は2番・本多選手が一番機能するんだから変えないで欲しい。

相手の涌井投手は6回あたりに崩れることが多いですね。前回も6回に3点失っていますし、今日も6回に崩れた。
その前は6回途中で変えられていますし。

向こうは岸投手も悪くて、牧田投手も調子が下降気味で交流戦だから去年のホークスみたいに失速する可能性がありますね。

ロッテは去年みたいに夏場崩れてくるでしょうから、まだまだホークスにもチャンスはありそう。

監督が選手を信頼できるかどうかですが。

今季の菊池投手はかなり厄介ですが、明日勝たないと意味が無いので、何とかして欲しいところです。

特に同級生になる今宮選手は奮起しないといけません。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
2013-05-10(Fri)

情けないのは監督の方だよ

今日の西スポの一面に目を覆いたくなるコメントが載っていましたが、あきれ返るばかりです。

何度も書いている監督の「信頼のなさ」が如実に表れているコメントでした。

この5連敗のうち半分以上は決断ミスで落としていますよ。

試合中に投げ急いでいるのが解っていたのなら、間をおく方法はいくらでもありました。名将と呼ばれるような監督ならあの場面、投げ急いでいるのが解っていれば、直接マウンドに出向いていますよ。

2対1の緊迫した場面。流れが悪い状況。自分自身の激で鼓舞をする場面です。

マウンドに行かないのであれば、捕手を変える。野手の守備位置を変える。野手を変えて伝令をさせるなどいくらでも方法はあった。

なのに、何も手を打たず。じゃあ、信頼していたんだろうと思ったら、あの試合後のコメント。愕然とします。

契約で3連投をしないことに怒っているんでしょうか?でも、9回任せるとしたのは監督ですよね?就任以来だいぶ助けられていますよね?

一度の失敗が許容できないとか。本気で前オリックス監督の岡田氏みたいになってきていますね。しゃべらずベンチで厳しい顔をしているという。そのうち、不気味な笑いをし出すんでしょう。

いや、組閣人事に関して監督自身の意向が通っていないんだろうなとは思いますよ。補強に関しても100%は通っていないんでしょう。

昨年に関してはフロントは失敗ばかりで遺恨もあるんでしょう。それでも、別に補強をしていないわけではなく、一部は要求も通っていそうなのに、殻に閉じこもって、理想の姿ばかり追いかけて選手に当り散らす監督とか害悪でしかない。

ファルケンボーグ投手が投げ急いだのは監督との信頼関係が無いからじゃないかと思います。今週正確な日付は覚えていませんが、千賀投手ストッパーにという一面見出しが西スポから出ていました。内容はファルケンボーグ投手が投げられないときにというものでしたが、意図が伝わっていなかったんじゃないかと思います。

実際、試合後の監督のコメント聞いたらファルケンボーグ投手もやる気無くすでしょう。どうにか切り替えようとしているところにあんなコメントが出たら。

どうも見ていると気に入らない選手に対する扱いが悪い。失敗させようとしているとしか思えない状況で起用して、一度で見捨てることの繰り返し。

さらに始末の悪いことには選手の根幹を叩き潰すような変化を強要する。昔からこの手の流れはホークスに多いですが、今年は特に酷い。

一方でお気に入りの選手は頑なに変えない。

何度も標的にしますが、本多選手は足を傷めているようにしか見えないんですが。打席で何度も自打球を当てているのに防具をつけず、内角の球をひっかけてあたるのを恐れているようにしか見えない。その影響で盗塁数も上がっていないように思えます。

頑固さというのは名将に必要な要素だとは思いますが、そこに我慢強さがなければ単にチームを崩壊させる。しかも、ガタガタにして後遺症を残す。

昔は一度決めたことには我慢することが出来ていた。それが11年に圧勝したことであの状態が基準になり、理想を追い求めて周囲に当り散らしているようにしか見えない。

特に若い選手に対して。お気に入りの選手を優先するために経験の無い選手に無理を強いている感じですし。

それでいて、積極性も我慢強さも監督からは感じられないという。外国人選手を扱うのがヘタですし。というか外部から来た選手を非常に嫌う傾向が強いというイメージ。

ぺーニャ選手に「君」づけを始めました。信頼しなくなると「君」づけが始まる。昔は大隣と大場だけだったのに、今では何人も「君」づけ。そして、一度始めると治らないという。

ぺーニャ選手に関しても苦手な外のスライダーを強く意識させているという。

その上相手チームの選手を見下して舐めてかかるという。

もう本気で解任しないとこのままチームに悪い空気が蔓延して選手が二度と立ち直れないくらいに潰されますよ。

とはいえ、後任を求めてもフロントがアホで、特殊なチームだから並の人物ではホークスの監督なんて絶対に出来ず今の秋山監督の二の舞になるんでしょうが。

このチームが常勝軍団になるのは無理なんでしょうね。きっと。

今日試合が無いので、愚痴しか出てきません。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
2013-05-09(Thu)

最悪の敗戦

最低の結末でした。城所選手の送球が逸れたのにそこにランナーの平野選手が来て2死まで来たのに。運があったと思ったら頭部死球でファルケンボーグ投手退場。

山崎は何で追い込んでから内角高めに3球も外す指示だったのか理解できない。今日は勝ち越しタイムリーを打ってやっと貢献したと思ったら。その前にファールで逃げられたのに何であそこにこだわったのか。セオリー通りで良かった気がしますが。

勝ち越しタイムリー含めて2安打打ったから書くのやめようかと思いましたが、山崎のせいで山下がウエスタンに戻るとか勘弁してほしい。

ここまで頑張ってチームに貢献してくれているファルケンボーグ投手を責めるわけにもいかないから受け入れるしかないですか。

最後はだれを出しても結果は同じだったかもしれませんが、何で経験のある江尻投手ではなく、金無英投手だったのか。後藤選手にストライクが入らず打たれる。あの場面じゃ準備ができているわけがないから責められないんですが、何で経験の無いほうを出したのかは疑問です。

揚げ足どりですが、しり上がりに調子を上げてきた帆足投手を83球で降板させたのも疑問。昨日中継ぎが温存できたからというのはあるんでしょうが、4回先頭に四球を与えたところでバタバタしていたように信頼していないんでしょうね。

ついでに6回ですか。普段なら前の打席でタイムリーを打っていてもバントなのに後ろが8番、9番だからバントさせず。これも信頼していない証拠でしょう。ついでに連敗中に普段と違うことをやってうまくいくわけがない。

バントさせなかったのは期待の表れかと思ったら、右投手に代わった途端に明石選手を代打に出す。何がしたいのかわからない。

選手を信頼していない首脳陣で勝てるわけがない。フロントの組閣の仕方がそもそも悪い気がしますが。

愚痴しか出てこないので、よかったことでも。

珍しく秋山監督が昇格即スタメンで李杜軒選手を使いました。ふつう昇格させても即は使わないのに。

李杜軒選手がチャンスでしぶとくタイムリー。前の吉村選手が併殺に倒れていただけに大きなタイムリーでした。

いい当たりではなかったですが、チームにとっては状況を大きく打破するタイムリーで今後の活躍に期待したくなります。

なかなかチャンスをもらえていない印象ですが、どうにかつかんでほしい。ライバルが自滅しているだけに落ち着いてチャンスをつかんでほしいところです。

6回の三振は今季初の一軍ですし仕方がないですか。

ペーニャ選手を二軍に落とす決断もしましたし。やっとカンフル剤を打ったと思ったら結局好き嫌いが激しく、信用しないからああなる。

それを置いてもヒット10本で2点しか取れない相変わらずの打線のつながりのなさ。


勝てば流れが変わったんですが。はあ。結局愚痴になってしまいます。

一番の苦言は本多選手に。チャンスで彼が一本打っていればもっと楽な展開でした。9回も2点あれば先頭が内野安打で出ても慌てる場面にはならなかった。連続試合安打こそ続きましたが、チームリーダーになるべき選手の得点圏打率が1割5分切りましたじゃ話にならない。

今日海田投手に対して右打者だけしかヒットを打っていませんが、これだけチャンスで打てないと右左で変えるのも手だと思います。

チャンスで弱いのがチームの足を引っ張っている。ランナーで出ても相手に前ほどのプレッシャーをかけられているようにも思えないんですよね。今年に関しては。

2番に入る選手がまだいないのが今後の不安材料。金子選手も向いていないと思います。今日ヒットこそ出ましたが、完全な打ち損じで飛んだ方向がよかったという当たり。オープン戦で今年こそ課題の打撃が向上したかと思いましたが、一軍で打席に入る機会が少ないこともありますが、打つことに期待はできそうにないのが。

ベターは今の一軍メンバーだと去年務めていた明石選手かもしれませんが、捕えたと思っても野手の正面。打った後に走り出す意識が強すぎて打った時のインパクトが足りない感じがします。もともと足を怪我していましたし、試合に出す気がないのなら落とせよと思います。調子を戻してもらわないといけない選手ですし。

もしくは従来の2番のイメージを捨てたような打線を組むことですか。5年近くやってバント野球を浸透させきれませんし、そもそも私はホークスの選手の頭脳では無理だと思っているので、方針転換してほしい。

欠点修正ばかりする今の一軍首脳陣で選手の調子を劇的に上向かせることはできない気がします。

最後打ったのが移籍してきた山本選手。これでオリックスは勢いに乗れるだろうという勝たれ方ですね。チャンスで一本でないからこうなる。その象徴が本多選手。ヒットが出ていても、あれじゃあ、話にならない。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
2013-05-08(Wed)

またもプロ初勝利を献上

2試合連続でですよ。ロッテの阿部投手に続いてオリックスの松葉投手に献上。

ホークスの投手で誰か今シーズンに「プロ初勝利」を記録した選手いましたっけ?

ロッテ3連戦から打てませんが、打てなくなると監督が「打線が・・・」などと言いますが、正直、今宮選手、本多選手、ペーニャ選手と一ヶ月以上経っても2割前後に低迷している3選手が常に試合に出ている状況で「打線が・・・」などと言われて、監督批判をするなという方が無理。

二人までならまだ解りますが、常に3人一緒に出ている。下に好調の選手がいてもなかなか上げない。そして、秋山監督の悪癖の一つに上げても使わない。

山下選手も「出場機会確保」の名目でプロ初ヒットを打ったのにすぐに下へ。アホかと書きたくなる。

まあ、最近はフロントが育成プログラムを組んで管理しているからフロントの意向かもしれないという考えもあるんですが、就任当初から頑固にスタメンを変えない秋山監督を見ているから監督だろうという考えが9割を占めています。

2番がいない。というか、監督が理想としている2番がいないという方が正確。小技が出来て、つなぐ意識があって、チームの潤滑油になるタイプがいない。何度も書いていますが、今宮選手にこの役割は無理。

根本から今宮選手が変わらないといけませんが、若手に「根本からの変化」を求めて何人も何人も何人も潰してきた過去からの流れをいい加減断ち切って欲しい。東浜投手も調整法という「根本」を変化させようとしていますし、若手ではなく新外国人ですが、パディーヤ投手もメジャーでのスタイルという彼にとっての「根本」を変えようとさせた。

今宮選手に関しては彼は思いっきりが持ち味だと思うんですが、その「根本」を捨てさせて変化させようとしている。いい加減にして欲しい。

まあ、今宮選手を2番に戻したのは本多選手が2日の西武戦で今季2度目の守備妨害を取られたからでしょう。バントをするときに足がバッターボックスから出るという。

3日の西武戦から今日まで連続安打が続いて調子が上がってきてはいますが、そもそもプロ入り8年目。レギュラーになって7年目の選手がチームを引っ張るどころか、新たな課題を抱えて足を引っ張っている状況で一度もスタメンから外れずにチームが連敗しているんだから頭が痛い。

持ち味であるはずの盗塁が全然出来ていませんし。守備面でもエラーこそないものの慌てるシーンが多い。バントの不安から2番に入れられないでチームも連敗中。

いくら調子が上がって安打が出ているとはいえ、選手会長がこれではチームが浮上するはずも無い。

明石選手も運が無いとはいえ、結果が出ていない。なのに下との入れ替えが無いという。

ウエスタンにいる選手も上の選手が不調で自分たちが結果を出しているのに出番が無い状況でいつまでもモチベーションを保てないでしょう。いい加減監督は動け!と書きたくなります。

状況を打破するためのカンフル剤を打てよ!と思います。2年目の外国人選手にレギュラー7年目の選手が問題を抱えて連敗したのにカンフル剤を打たないのはいい加減ありえない。今宮選手もいい加減2割切っているんだから一回下に落としてリフレッシュさせろと思います。

投手陣も人数がそろっているものだから思いっきりと我慢が無い。若手は一度失敗すればすぐに見捨てられる状況になっている。

首脳陣はぐちぐち言う前に思いっきりを見せてみろと思います。

とりあえず、いい加減、昇格→即スタメンを若手でやれと思います。他球団で実績を持っている選手にしかこれをやれない首脳陣で低迷を打破できるわけが無い。

ついでにフロントも育成を管理しているのならねじ込め!と思いますね。

いい加減、見ていてイライラします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
2013-05-06(Mon)

首脳陣のせいで3連敗

うん、ですよねーーーって感じの敗戦。

一つ前のエントリーでも書きましたが、何で森福投手が先発だったのか意味がわからない試合。いや、初回だけ見
ると確かに森福投手の腕は振れていましたし、元々森福投手は先発志望だから良いきっかけにはなるかもしれませ
ん。

しかし、二保投手を犠牲にして森福投手のために捨て試合にするべきタイミングじゃないですね。

立ち直ってもらわないといけないのは事実ですが、50球超えたとはいえ、あそこで変えるのなら先発させるなとい
う感じです。
変えるのなら二保投手を2番手にしろよという話です。

二保投手は先頭の四球は反省材料としてもなかなか良かった。頭から見たかったというのが多くのホークスファン
の思いではないでしょうか。
山下捕手との若いバッテリーで頭から行って負けたのなら納得も出来ますが、首脳陣の思いっきりが無く相手を舐
めた結果負けましたでは腸が煮えくり返ります。

今日の先発候補に上げられながら腐らずにやった二保投手は状況を考えればよくやったと思います。普通なら一度
気持ちが切れてしまうかなり難しい状況でしたが、悪くは無かった。良くもなかったですが、この状況で好投できるのなら既にプロ初勝利を上げているでしょう。現状、こういう投手を上手く使わないといけないわけですから、首脳陣が悪い。

6回先頭の四球と押し出しもありましたが、若いバッテリーでしたし、仕方が無いかなという気がします。7回、鈴木選手への死球が余計でした。向こうにしてやられた死球でしたが、あれは反省材料かな。

7回の角中選手を三振に仕留めた球と清田選手への3球目はボールをストライクに取ってもらったから助かったとい
う気がしますが、逆に書くとあれを取ってもらえるというのは大きな武器になるでしょう。

8回の失点は気にしても仕方が無い。先頭打ち取ったのが最低のところに飛んだだけと割り切って欲しい。運が無
かったのは土曜日から首脳陣が慌ててミスしまくって自ら運を手放したからです。

二保投手のせいではない。ついでに首脳陣が起用する場面が悪い。

まあ、今日はああいう当たりが多かったですが。江尻投手の失点も運が無かった。

金澤投手は今日は良かったですし、これで首脳陣が「信頼」して送り出せばさほど問題にならずに中継ぎ再編できそうな気はするんですけどね。

確かに失点はしていますが、誰も大炎上はしていないわけですから。「信用」するかどうかなんですよね。チーム
全体を。

他のチームだったらこういう起用すれば大抵大炎上するわけですから。

二保投手は角中選手に打たれたタイムリーは力負けという印象でしたが、ただ、一軍で投げないことには力もつか
ないので、我慢して起用して欲しい。炎上しなかっただけでも良かったですよ。

今日の状況では炎上していてもおかしくない。気持ちでは負けていなかったと思います。

ついでに今日の登板はモチベーションの維持も正直難しいところだったので、仕方がない。テンポはそこそこでし
たし、直球の投げ分けが見られたなど収穫もそこそこあったので、本気で次も使って欲しいところ。

首脳陣が使わなかった理由と課題は右打者への変化球でしょうね。チェンジアップもスライダーもカーブも入って
いませんでしたからね。直球は内外角に綺麗に決められていたから変化球を見せ球にして内外角の直球の投げわけ
で如何に抑えられるかが課題でしょうか。バッテリーコーチが良ければどうにかなりそうな気がします。

初球のカーブを見ていると思いっきりさえあれば入る気もするので、あれを思いっきり投げられるかでしょうね。
追い込んでからあれが決まらなくなるのが現状の欠点ですか。

左打者に対してはチェンジアップが効いていたので、右より左の方が抑えられそうという印象でした。

右打者に関してはチェンジアップを捨ててスライダーかカーブどちらかに絞って攻めてもいい気がします。どれも入らないよりもどれか一つに絞ってそれが入れば直球のコントロールでどうにか出来そうな気はします。

ストレートのコントロールという長所を今後どう活かしていくかでしょうか。今日の相手先発阿部投手のようにド
ンドンと行くのも手でしょう。今日も悪くは無かったですが、もっと悩まずに行ってもいいと思います。若いんだ
し。

しかし、思いっきりの無いホークス首脳陣では次回のチャンスは厳しそうかなという気もします。それと思いっき
りがない首脳陣ではドンドンと行って打たれると必ず修正を入れられるのが。いや、既に投げる前から修正されて
いる気すらしました。

相手を牛耳れる力が無い投手しか起用できないでは勝てるわけが無いでしょう。

阿部投手のプロ初勝利のために一丸となっているロッテ。首脳陣が若手にチャンスを与えず結束できないホーク
ス。うん、これで優勝できる訳が無いです。

野手陣は二保投手が獲られた後、反撃しましたし、四球を与えた後、今宮選手や本多選手がマウンドに行っていた
ように結束は見られました。あの雰囲気を初回から作れない首脳陣の無能さが。

変にしがらみが無いから西野、阿部、大嶺などを思い切って先発で起用して結果を残す伊東監督と、5年目でしがら
みというか「こだわり」を持ってしまい思い切った起用が出来ない秋山監督。その差を見せ付けられた3連戦でし
た。

ついでにロッテ先発の阿部投手。大牟田市出身。地元出身の選手にホークスは優しいですね。これで何度目だとい
う話です。

後、首脳陣は舐めたなという感じがします。舐めたからこその森福投手先発だった気がします。点を獲れて継投で
逃げ切れるという計算をしたんでしょうが、きちんとデータを取っていたのかと思いたくなります。

ただ、球威はさほど無くても思いっきりが良いですね。ドンドンと来るからホークスの選手がビビッて甘い球を打
ち損じていた印象。

不振になるとすぐに悩み出して不振が長引くメンタルが弱いホークス野手陣には今後とも天敵になりそう。本気
で頭が痛い。阿部投手は守備陣に助けられたところもある印象ですが、上にも書いたようにロッテに結束力があ
りましたね。

まだあたっていませんが、西野投手も同じような感じなので、彼が来ても厄介そう。向こうは他チーム相手でも結
果を残していますが。

何度も書きますが、奇策に出て結束力を上げきれないホークス首脳陣の無能さが際立った試合という印象。

初回のバントもどうかと。プロ未勝利の投手でいきなり四球を出して動揺しているところでバントはいい加減に止
めてもらいたい。最悪の形になってでも揺さぶっておけよと思います。相手がエース級なら支持しますが、去年好
投したことがありながら未勝利の投手相手にあれは無いわ。まあ、ホークスの場合2番に入れる選手がいないからあ
れしか打てる手が無いんですが。2番今宮じゃなあ。

おかげで、前半は野手陣にまた焦りが出ていた。何度も焦る野手陣もどうかと思うんですが、首脳陣が何度も焦ら
せる状況を作るから仕方が無いのかなとも思います。

またチャンスは作るけどという展開を何度も見せられそう。8回に点が入ったのがいいきっかけになってくれればと
思います。

ラヘア選手は右投手からの内角低めに落ちる球投げられると弱いですね。逆に弱いと言われていた左投手に対して
の方が問題が少ない気がします。松永投手から打っていましたし。あれで立ち直ってくれると良いんですが。

山下捕手に関しては二保投手と組んだときにもう少し直球を活かして欲しかったかなという感じですが、難しい球
を止めていましたし、最初の打席も打球自体は悪くなくスイングも力強く、プロ初ヒットも出たので、攻守両面で
山崎よりは遥かに使えそうです。

細川捕手を休ませるときに上手く使って欲しい。

最初江尻投手と組ませた配慮は良かったと思います。経験のある投手でウエスタンでも組んでいたわけですから入
りやすかったでしょう。

明石選手は運が無いですね。当たりとしては捕らえていましたが、良すぎた。オリックス戦でも駿太に好捕された
のがありましたし、運が無い。

この3連敗は相当痛い。首脳陣が選手を「信頼」できずに喫した3連敗だけに相当ひびきそう。せっかく西武に3連勝していい流れが来ていたのに首脳陣が疑心暗鬼を生じて直後に3連敗とか。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
2013-05-06(Mon)

ダイジェストでしか見ていませんが

打線が打てなかったのは敗因の一つでしょうが、それ以上に首脳陣でしょうね。この2連敗は。

今日勝ったらあっさり手のひら返しますけど、不安と不満に思っていることを。

中途半端に行ったホークス首脳陣という感じがします。

土曜日の大場投手の変えどころです。

岩崎投手が右肘痛で急遽抹消で計算が狂ったんでしょうが、あれは中途半端だった。投げさせるならあのイニングは例えストレートの四球が出ても腹を括るべきでしたし、変えるのならリリーフ投手が投げやすいイニング頭から変えるべきだったと思います。

大場投手<<<藤岡投手という「信頼度」の違いは理解できますが、藤岡投手は出番が解らない状況で試合数も多く投げているわけで、明らかに疲労が溜まっている状況だったのに配慮もなしにイニング途中から出せば、ああなるでしょう。

藤岡投手に責任は無いですよ。さすがに。

無失点でランナー残して先発を変えてリリーフが打たれるというのは最悪のパターン。押さえれば問題になりませんが、打たれれば、変えられた先発は何で変えられるんだ!となりますし。(まあ、大場の場合、過去の失敗から仕方が無い気がしますが、それでもね。)打たれた方は申し訳ないという気持ちになり、今後とも引きずってしまって切り替えるためのエネルギーが必要になり、疲労が倍になるという。

ついでにこれでまた大場投手はダメだというレッテルを貼ってしまっていますし、今後とも大場投手が使えなくなる。ただでさえ、メンタルが弱いのに初戦で結果が残らず、彼の性格からして悪循環にはまるでしょうね。本人が逆転されて負けていたらおまえの責任だ!と割り切らせて反省させられるでしょうが、変えた後に中継ぎが逆転されたでは反省できないでしょう。

さらに、チーム全体に焦りが出てしまう。森福投手が打たれ、岩崎投手が抹消で、ただでさえチーム全体に衝撃が走る中で首脳陣が中途半端に行って裏目に出ればさらに動揺が広がる。あそこで大場投手が逆転されても大場投手だけの責任と割り切れるのに。

その影響で日曜日に悪循環にはまった印象。大嶺投手は現・オリックス投手コーチの西本氏と相性が悪くて壊れかけていたのに立ち直らせましたね。また天敵になりそうな感じで頭が痛いです。

成瀬投手はエースだから5連勝を止められても状況によっては仕方が無いという感じでしたが、一番ダメージが残る形で負けて、成瀬投手に3連敗。今後とも苦手意識を払拭できない敗戦になりましたね。

まあ、大場投手はあそこを抑えられるのならすでに通算で50勝はして、どっかのシーズンで15勝はしているでしょうから、それが出来ないと解っていたわけで、やっぱり腹を括って7回藤岡、8回千賀、9回ファルケンボーグと最初から決めて継投に入るべきでしたよ。

ついでに、他の方は思いっきった手と思うかもしれませんが、今日の森福投手の先発というのもどうかと。中継ぎの登板過多が明らかなのにここまで中継ぎ専任でWBCにも出た森福投手の先発は正直厳しいと思います。まだ試合前なのですばらしい結果で終わる可能性もありますが、今後の調整も難しくなるでしょうし、あまりいい手とは思えません。

何のために二保投手を上げているのか。ここで二保投手を起用できない首脳陣の思いっきりのなさ。山中投手の結果で慎重になっているのかもしれませんが、ここで森福投手先発で失敗するとダメージが相当大きくなる。

二保投手はチャンスがもらえず、当然腐るでしょう。これでもっと練習しろとか言われても、誰がやるかという話ですよ。そこまでの聖人君子ぶりを求めても仕方が無いでしょう。意味が無い。普通腐ります。それはしょうがない。そういうことを首脳陣がやっているわけですから。

当然二軍でチャンスを待っている選手も頑張ってもああいう扱いかとなっても不思議ではない。当然森福投手が早い回で降板すれば中継ぎ投手への負担も増える。

江尻投手と金澤投手が上がってきているからこの二人と二保投手に責任を取らせて捨てに行くでしょうが、正直良い手とはいえない。

これで二保投手に敗戦処理をやらせて腐らせたら本気で目も当てられないアホさ加減ですよ。いや、一時6日は二保投手という報道が出ていたからきっと彼はガックリきているでしょう。たぶん、切り替え出来ていないと思います。というか、普通は出来ない。これで打たれても首脳陣が悪い。

ついにで相手先発の阿部投手をなめすぎ。阿部投手は大牟田市の出身でまだプロ未勝利。散々福岡県出身の選手に地元でやられているから、嫌な予感がします。対戦が少ない投手に弱いですし。やられそうな嫌な予感がします。

岩崎投手抹消で中継ぎ再編と出ていますが、過去の首脳陣なら藤岡投手を7回、千賀投手を8回、ファルケンボーグ投手を9回にして凌いでいたでしょう。

というか他球団から見れば金無英投手の成績を見たら普通に何で使わないの?と思われるレベル。彼の場合決め球が無いから勝ちパターンで使うには確かに不安なんですが、7回ならまだ攻撃が2回残っていますし、防御率から見て解るように取り返しのつかない大炎上はしないタイプなので、思い切って使うという手も有りだと思うんですけどね。

江尻投手と金澤投手に敗戦処理をやらせて。

こういうところでも緊急時のシミュレーションが出来ていないというか思いっきりが無いというか。逆境になると首脳陣というか秋山監督がパニック起こすのが頭痛いですね。

ついでに打線に関して一つ。ラヘア選手が目立ちますが、点が取れない原因は2番に今宮選手を戻したことだと思います。何度も書いていますが、反発されようと今宮選手に2番は無理。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
2013-05-03(Fri)

最終的には勝ちましたけど

森福投手ですよ。あれは全部彼の責任です。

前提条件として今日は契約によりファルケンボーグ投手が使えない状況でした。3連投になるためです。契約が無くても一日休養日があったとはいえ、4連投していましたから普通は休ませる。

攝津投手を6回で下げるのも当然。発熱明けであの回を見ていたら終わった段階で変えるでしょう。球数も多かったですし。首脳陣は中継ぎを「信頼」していたでしょうし。

しかし、その「信頼」を見事に森福投手はぶち壊した。

確かに2年連続で60試合以上に登板してWBCにも選ばれて疲労が溜まっているのは解りますが、今日の投球は疲労で打たれてという感じではないですね。

三年続けて結果を残して一人前として扱われるべき選手がやる投球じゃないです。

勝ちパターンから外れて腐っていると取られても仕方が無い内容。外れたわけではなく首脳陣が疲労に配慮しているのとチーム事情からイニング途中から行けるのが森福投手と藤岡投手しかいないから残している。

腕が振れていない。あれが疲労からなら理解しますが、登板後二人を抑えているのと、満塁本塁打を打たれた後に昨日満塁本塁打を打っていて調子は良い坂田選手をあっさりと三振に切っているのを見たらランナー出してから考えすぎたとしか思えない。

栗山選手に打たれたのは仕方が無い。その後の熊代選手は抑えないといけない。打たれてもヘルマン選手に四球はない。そして本塁打がダメなシーンで高めにスライダーはさすがにない。

若いリリーフ陣をまとめないといけない立場の投手がいつまでも悩んでいるでは話にならない。もう一人前でチームを引っ張らないといけない立場なんですから。独り立ちしないといけない。首脳陣にも配慮してもらっている選手なんですから。

最初に結果が出ず、役割も難しいですが、経験がある投手なんだからきちっと立て直してほしい。千賀投手のように自信を持って腕を振らないとドンドンと信頼を失いますよ。

というか、森福投手がこのままではチームが浮上してこない。さまざまな経験をして、苦しんで去年から完全復活を果たした今日の勝利投手になった藤岡投手にでもアドバイスをもらって早く立ち直って欲しい。

岩嵜投手に関してファルケンボーグ投手が投げられないときには抑えの役割を担うことが増えてくる。将来的には千賀投手とのストッパー争いでしょうが、今日みたいな失敗をしていると出番が逆になるでしょう。気持ちを強く持つトレーニングをしないと。

ただ、一点評価するのなら去年先発をやっていたときは気持ちを切らしていたであろうところできちんと切らさずに後続を抑えたのは良かった。正直同点直後敬遠した後の大﨑選手のところを見ていると危ない感じがしましたが、彼を打ち取って、2イニング目を押さえたのは評価できるところです。

藤岡投手はきつい役割の中最高の投球を毎回見せてくれます。新人時代の登板過多や秋山監督就任直後に便利屋扱いで難しい役割をさせられた上に批判の矛先に上げられてどうなるかと思いましたが、去年から完璧に復活しましたしね。本人3勝目を何とも思っていないでしょうが、きちんと仕事をしているからこその勝ち星でしょう。

本多選手は打ちましたけど。9回の打球処理とかアウトにしましたけど、きっちりとしてほしい。仮にあれがセーフだったら岩嵜投手のメンタルからして終わっていた。チームを引っ張っていく立場なんですから。

西武側は本多選手を11回に敬遠しましたけど、正直あそこは勝負に来られる方がファンとしては嫌だった。何でわざわざ調子の良い長谷川選手勝負を選んだのか。向こうの采配ミスに助けられました。

長谷川選手は最高の仕事をしたと思いますが、高田選手も良かったですね。プロ初出場でしびれる場面での代走。外野が前進守備の中でよく帰ってきました。捕手にブロックされていましたが、きちんと足を入れていた。簡単なようで難しいプレーを見事にこなしてくれました。

長谷川選手は初回の三塁打で勢いをつけてくれて、サヨナラヒットで決めてくれた。さらに6回の守備ですね。あそこで追いつかれていたら裏の3点も怪しいところだったので、あれはよく獲ってくれました。9回のは打球の勢いも無かったですし、仕方が無い。打つほうで最後取り返してくれましたし。

後は解説の坊西氏も褒めていましたが、吉村選手が最高の仕事をしてくれた。打撃でも走塁でも。先週は守備でやらかしたように苦労していましたけど、これでチームに馴染んでくれるでしょう。9回で終わっていれば間違いなくホークスで初めてのヒーローインタビューでさらに乗っていけただけに残念です。首脳陣というか秋山監督はせっかくなんだから慣例を破ってでも行かせろよ。ヒーローインタビューに。

ただ、明日はチームは苦手として吉村選手は得意としている成瀬投手。明日もやってくれるでしょう。

ぺーニャ選手はまだ完調とまでは行かないまでも徐々にヒットも出ているので、あまり悩むことなく、しっかりと打席に立ってほしいところです。まだ少し立ち姿が寝ている感じがします。

細川捕手は相手の好判断もあったとはいえ、4回のバントをしっかりしてくれないとまた監督が山崎を使い出すので本当にお願いします。11回は良く決めてくれました。後森福投手とのコミュニケーションを特に密に取ってほしいところ。山崎じゃないととなるとまた監督がスタートから山崎を使うのでそこらへんはしっかりとお願いします。

内川選手は状態上がってきたかなと思います。このまま行ってほしい。

とりあえず、森福投手への苦言を書いてしまいましたが、勝ったことで切り替えは出来るでしょう。というかしてもらわないと。まだまだ投げてもらわないと誰も彼の役割をこなせないわけですから。

今日は何よりも首位西武に勝ったということが大きい。これで2ゲーム差まで縮まったわけですし。明日からのロッテ戦にも勢いを持続させることが出来たわけですから。

問題は大隣投手が何故か抹消されていたことですが。公示が出ていましたが、原因はまだわからないというのが何とも。大きな怪我とかで無ければいいのですが。

まずは来週の月曜日の先発がいない。また交流戦に入ったときに計算できる投手がいないというのは厳しいので、なるべく早く帰ってきて欲しいところです。

大場投手は投げて見ないとわかりませんが、良い状態であることを望みます。大体例年最初はすばらしい投球をしてくれるので、「期待」しています。

成瀬投手からはそうそう点は取れないでしょうから、良い状態で完封してくれることを。良ければ出来るはずなので。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
2013-05-02(Thu)

4連勝!!

先週はどうなるんだろうという感じで終わったのに、日曜に武田投手で勝ってから良い流れですね。

今日は帆足投手が制球を乱した後、満塁ホームランまで食らって逆転されて、野上投手が立ち直って、これで終わりかなと思っていたのですが、そこから相手のミスもあって逆転できましたからね。

良い流れで来ていると思います。

大きいのはラヘア選手が4番に座っても調子を落とさず、むしろ上げていることでしょうか。左投手が苦手だからと周囲がかなり気にしていましたが、見ている感じとしては左投手を苦にしているようには思えません。

むしろ、右投手の内角高めのストレートとフォークボールとのコンビネーションや膝元に来るスライダー、カーブなどにタイミングが合っていなかった印象。それも慣れてきて合わせられるようになっている感じがしますし、このままの勢いで行って欲しいですね。

これだけ結果を出せば周りも苦手なこととか言わなくなるでしょうし。

ペーニャ選手もまだ完全には戻っていませんが、外の球に手が出なくなってきているので、徐々に上がってきそうな感じがします。

柳田選手がリンパ腺が腫れての抹消みたいで。キャンプでもインフルエンザにかかっていましたし、さすがに自己管理がと言われても仕方が無い気がします。調子が落ちてきているときだからしっかりしないと。江川選手もそうですが、チャンスをつかむときに踏ん張らないといけないときに踏ん張らないと。

ただ、正直高卒を多く獲る割に前々からホークスの教育制度は疑問だらけなので球団の責任かなとも思うんですけどね。本人の自覚だけ求めても。

前に営業のことを書きましたが、求めている人には悪いですが、GWで大変なときに若鷹展でトークショーをやらせるみたいですし。さすがにシーズン中にそれはどうかと思うんですが。需要があるのは解りますが、イベントに気を取らせるのはどうかと。ファンサービスも大事ですが、野球に集中させろよと思ってしまいます。

上のようなことは他球団ではやっぱり考えられないでしょうね。

帆足投手はいったん抹消されるのかな?まだ記事が出ていないので、何とも解りませんが、二保投手が昇格していますし、二連続で結果が出ていませんからね。下に新垣投手もいますし危ないのではないかと思います。ベテラン投手が四球、ヒット、四球、ホームランで逆転されれば言い訳が効きませんし。

本多選手も昨日は三塁打でしたが、今日見ている限りではやっぱり上がっていない感じ。他の選手は休ませると状態が上向きましたが、下の選手もチャンスを待っていますし、いったん落とさないとと思うんですけどね。おそらくどこか痛めているんじゃないかと思うんですが。

まあ、絶好のチャンスが来たのにつかみきれなかった明石選手も明石選手なんですが。

後、秋山監督が月曜日の試合後に発した千賀投手へのコメントが気に入らないです。まだシーズン1ヶ月で実質今年が初1軍の千賀投手が入りになれていないのは当然でしょう。慣れてもらいたいのなら使い方を固定しろよと思います。鶏が先か卵が先かですが、この手のコメントが出ているのが末期症状ですね。

せっかく4連勝したのに愚痴が多くなってきましたが、明日はエースの攝津投手。一回開けたのが不安ですが、一度やられたとはいえ、やらかした涌井投手が相手なので、たたければ相手に不協和音も与えられてゲーム差もつめられるので、是非とも勝って欲しいところです。

って書くと負けるんですが。

捕手が細川選手に変わってから4連勝。秋山監督は嫌いみたいですが、結果がはっきりしているんだからこれからもきちんと使って欲しい。

山崎はもう勘弁して欲しい。使うなら思い切って山下選手でしょう。

明日細川捕手で負けたら納得しますが、変えて負けたらアホ監督と罵ると思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
プロフィール

激高!歳末セール

Author:激高!歳末セール
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。