FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-04-26(Fri)

低迷の原因は当然フロントにもある。

まず最初にタイトルを無視して書きたいことを。今日公示が出ていましたが、吉村選手と山下選手が昇格で、高谷と中西選手が降格。個人的には山崎を落とせと思いますけどね。

高谷も山崎もリード面で大差があるようには見えません。今の投手陣からの信頼が欠けているという点ではどっちも同じように思います。

だったら、まだ肩が強く左の代打として使える高谷の方を残しておいた方がと思うんですけどね。

山下選手の昇格は楽しみです。後は監督の起用次第ですか。二軍で頻繁に組んでいた投手か経験のある帆足投手か寺原投手どちらかでしょう。普通に組ませるのなら。ただ、上げたからには明日早速山中投手とということもあるかもしれませんが。それは荷が重すぎる気がします。山下選手はそんなにメンタルが強いとも思えませんし。
過去の傾向から行くとまずは一軍の雰囲気になれさせるための帯同期間だと思いますが、今の監督だとどうかなという気もします。

吉村選手に関しては怪我の影響かフォームが治らないのか開幕からウエスタンでも不調だったのがここに来て状態は上がっているみたいですね。普通に考えて帯同期間なんかいらないんだからペーニャ選手の代わりにスタメンでしょう。上げたからには。

話を元に戻しましょう。タイトル通り。補強に関しては今回は避けます。営業の仕方に関して。

今宮選手のCMの話。あの実績でCM出演は九州以外の地域では考えられない。例外はワイドショーでも取り上げられるほどの甲子園のスターだった日本ハム斎藤投手のケースくらいですが、今宮選手はあれほどの全国区での知名度は無い。

他の地域の駅で博多駅筑紫口にドーン!とある今宮選手のポスターもまず考えられない。

あれでは選手に調子に乗るな、勘違いするなという方が無理。選手の肖像権はNPBが持っているはずなので、明らかに営業が絡んでいるでしょう。オファーを出す方もどうかと思いますが、受ける方も受ける方です。

九州、特に福岡という地域の特殊性も含めて当然のようにメンタルが鍛えられるわけも無い。福岡は「コールセンターを設置するのに最も適した土地柄」と言われるくらいに温かい。

ヤフオクドームでやっている人も稀にいますが、ほぼ野次なんて聞かない。選手への批判なんてほぼ聞いたことが無い。

関西圏と東海地区に住んでいたことがありますが、この二地域ではあのCMやポスターは制作できない。単独でのCMは見たことが無い。特に関西圏。仮に阪神で単独CMが作られた後今宮選手みたいに打撃で低迷して、守備でも簡単なエラーをしたらどうなるか。

自分が住んでいたことともう一つの理由で関西圏でどうなるか書いてみます。

絶対批判の矛先が集中しますよ。まず心が折れるレベルで。打席に立つたびにCMのことをネタにされ、スタメンで名前がコールされるたびにブーイングでしょう。
話そらしますが、逆に阪神の場合、野次が強烈すぎるので、若手が育たないんですが。ホークスの話をすると他地域に出ればそこのファンは容赦ないでしょう。さすがに。

というか、関西だと不調に陥った時点でCM放送に対するクレームが中止に追い込まれるほど各方面に行くと思いますが。しかし、大なり小なり他地域でも同様でしょう。福岡だから問題になりませんが、普通は無理。

ついでにCM出演の効果を考えると常に今宮選手が一軍にいないといけない。これをやると営業的には成功かもしれませんが、チームにとってはデメリットしかない。

内川選手だって、移籍直後は無かったと記憶しています。一年経って認められてからCMが多く作られるようになったと記憶しています。

これで成功したからか宮崎県のPRビデオに寺原投手が出演して移籍後初登板のときに流れていましたが、あれが原因で早めの昇格になったんじゃないかと勘ぐりたくなります。

本多選手も大きなポスターが筑紫口出口のあたりから見えますが、これも頭が痛い。不調になっても落とせない原因じゃ無いかと思います。阪神なんかでも金本選手なんかが営業のことがあったのかなかなか外れませんでしたからね。最後の方。本人のプライドと併せて。

関西圏で例えたのは昔というか5~7年ほど前からホークスは積極的に阪神のグッズ製作や営業の仕方を学ぶために交流していたからです。

それで学んだのは阪神を越えるほどチームに悪影響を及ぼす営業の仕方。今は縮小していますが、シーズン中に選手のトークショーを開催していたりしますし。

ペーニャ選手のカエルグッズに関してもいくら幸運のお守りになるかもしれないとはいえ、他球団で不調の選手の新規グッズが製作されるとかまず考えられない。あれが発表されたとき、これでペーニャ選手も二軍落ちはないなと思いました。おまけとはいえ、ペーニャ選手が二軍に落ちれば注目度が下がりますし。

ホークスの営業は本気でどうにかならないのかと思います。興行ですから、多少はわかりますが、ホークスの場合チームにマイナスになることしかやらない。

常勝軍団というイメージで監督をやりたがる人は大勢いるでしょうが、正直耐えられるのか疑問になるレベルでフロントというか営業が他球団と比べておかしい。

別に勘違いさせてもそれをプラスに活かせるのなら話は別ですが、勘違いさせておいて、締め付けようとするんだから正直何がしたいんだろう?となります。

ドラフト戦略と現場の育て方が違うようにも思えますし、外国人補強においての意見交換もしているのか思うくらいに現場の外国人の扱いがおかしいですし。特に投手。

上手くまとまりませんが、低迷原因は色々と思いつくだけに書きたくなってしまいます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

激高!歳末セール

Author:激高!歳末セール
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。