FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-05-10(Fri)

情けないのは監督の方だよ

今日の西スポの一面に目を覆いたくなるコメントが載っていましたが、あきれ返るばかりです。

何度も書いている監督の「信頼のなさ」が如実に表れているコメントでした。

この5連敗のうち半分以上は決断ミスで落としていますよ。

試合中に投げ急いでいるのが解っていたのなら、間をおく方法はいくらでもありました。名将と呼ばれるような監督ならあの場面、投げ急いでいるのが解っていれば、直接マウンドに出向いていますよ。

2対1の緊迫した場面。流れが悪い状況。自分自身の激で鼓舞をする場面です。

マウンドに行かないのであれば、捕手を変える。野手の守備位置を変える。野手を変えて伝令をさせるなどいくらでも方法はあった。

なのに、何も手を打たず。じゃあ、信頼していたんだろうと思ったら、あの試合後のコメント。愕然とします。

契約で3連投をしないことに怒っているんでしょうか?でも、9回任せるとしたのは監督ですよね?就任以来だいぶ助けられていますよね?

一度の失敗が許容できないとか。本気で前オリックス監督の岡田氏みたいになってきていますね。しゃべらずベンチで厳しい顔をしているという。そのうち、不気味な笑いをし出すんでしょう。

いや、組閣人事に関して監督自身の意向が通っていないんだろうなとは思いますよ。補強に関しても100%は通っていないんでしょう。

昨年に関してはフロントは失敗ばかりで遺恨もあるんでしょう。それでも、別に補強をしていないわけではなく、一部は要求も通っていそうなのに、殻に閉じこもって、理想の姿ばかり追いかけて選手に当り散らす監督とか害悪でしかない。

ファルケンボーグ投手が投げ急いだのは監督との信頼関係が無いからじゃないかと思います。今週正確な日付は覚えていませんが、千賀投手ストッパーにという一面見出しが西スポから出ていました。内容はファルケンボーグ投手が投げられないときにというものでしたが、意図が伝わっていなかったんじゃないかと思います。

実際、試合後の監督のコメント聞いたらファルケンボーグ投手もやる気無くすでしょう。どうにか切り替えようとしているところにあんなコメントが出たら。

どうも見ていると気に入らない選手に対する扱いが悪い。失敗させようとしているとしか思えない状況で起用して、一度で見捨てることの繰り返し。

さらに始末の悪いことには選手の根幹を叩き潰すような変化を強要する。昔からこの手の流れはホークスに多いですが、今年は特に酷い。

一方でお気に入りの選手は頑なに変えない。

何度も標的にしますが、本多選手は足を傷めているようにしか見えないんですが。打席で何度も自打球を当てているのに防具をつけず、内角の球をひっかけてあたるのを恐れているようにしか見えない。その影響で盗塁数も上がっていないように思えます。

頑固さというのは名将に必要な要素だとは思いますが、そこに我慢強さがなければ単にチームを崩壊させる。しかも、ガタガタにして後遺症を残す。

昔は一度決めたことには我慢することが出来ていた。それが11年に圧勝したことであの状態が基準になり、理想を追い求めて周囲に当り散らしているようにしか見えない。

特に若い選手に対して。お気に入りの選手を優先するために経験の無い選手に無理を強いている感じですし。

それでいて、積極性も我慢強さも監督からは感じられないという。外国人選手を扱うのがヘタですし。というか外部から来た選手を非常に嫌う傾向が強いというイメージ。

ぺーニャ選手に「君」づけを始めました。信頼しなくなると「君」づけが始まる。昔は大隣と大場だけだったのに、今では何人も「君」づけ。そして、一度始めると治らないという。

ぺーニャ選手に関しても苦手な外のスライダーを強く意識させているという。

その上相手チームの選手を見下して舐めてかかるという。

もう本気で解任しないとこのままチームに悪い空気が蔓延して選手が二度と立ち直れないくらいに潰されますよ。

とはいえ、後任を求めてもフロントがアホで、特殊なチームだから並の人物ではホークスの監督なんて絶対に出来ず今の秋山監督の二の舞になるんでしょうが。

このチームが常勝軍団になるのは無理なんでしょうね。きっと。

今日試合が無いので、愚痴しか出てきません。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

激高!歳末セール

Author:激高!歳末セール
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。