FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-05-16(Thu)

自分のチームの選手を信頼できない監督

「あのネットの上はどうやったら越えるかなと思うだろうね。(DeNA)ブランコだったら越えるんじゃない」



監督の意図はわかりませんが、愕然とするコメントですよ。こういう発言が出るあたり選手を信頼していないんだろうなと思います。

ホークスに左の大砲がいないのなら話は別ですが、ラヘア選手に柳田選手がいるにも関わらず他球団の選手の名前を出すとか。抹消されていますが、ペーニャ選手もチームにいるのにこの発言。自分のチームの選手に対して嘆いてくれた方がまだマシ。

隣の芝生は青く見えているんでしょうね。こういうコメントが出てくるあたり選手を信頼していないんだろうなと思います。まともな精神状態じゃないんでしょう。

昨日書ききれなかったことを。上に付随して。

広島出身の柳田選手を年に一回しかないマツダスタジアムでスタメン起用しない。熱で倒れたことへの罰ですか?彼が広島ファンだと公言しているからですか?こういった場面で奮い立たせようという配慮もなく上記の発言をするあたり終わりですよ。この一年でドンドンとチーム状況が悪化して壊される選手が出てくる。ぞっとしますね。本当に。

去年は8割フロントのせいで優勝できなかったと考えています。しかし、今年の低迷原因の8割は監督だと考えています。

ここからはブログタイトルにもあるような妄想ですが、福元選手を昇格させて即使ったのが監督の判断なのか怪しいところ。福元選手の交換相手は立岡選手ですから。フロントがテコ入れしたんじゃないかと考えてしまいます。

奇しくも同じ日にプロ初安打。立岡選手は自身の得点によりサヨナラ勝ちで大きく注目されることになりました。あそこでヒーローインタビューに行かせる配慮は素晴らしいなと思いました。争いが相当厳しい巨人ですが、ああいう起用でさらに打席に立つ前に一言かけてもらえるという配慮があれば例え成績が残らず降格になってもやる気が維持されるでしょう。10年、11年と増長していた感じで選手批判も多かった原監督ですが、そのときでも選手を鼓舞するのは止めていなかったから今があるんだなと思います。

さて、今の秋山監督はムスッとしていて批判ばかりで、選手を試合中に鼓舞する姿勢も見られなければ、鼓舞するような起用も見せない。お気に入りの選手に頑なにこだわる最悪のパターン。中日の高木監督ほどではないですが、暴走している。未来があるんでしょうかね?このまま沈んで来季も指揮をとられるとか本当勘弁して欲しい。

ダメだ。際限なく止まらなくなりそうです。

09年から11年までは名将と呼ぶにふさわしい監督だったと思いますよ。最大のウリは「我慢強さ」だったと思います。そのウリが完全に消えてというか反転して、欠点だったコミュニケーション能力の無さが全面に出ている害悪に成り下がっている感じです。

能力の違いでどうにかなっていますが、正直昨年の交流戦あたりから酷いにもほどがある。始まりはフロントへの不信じゃないかと思います。そのうち時間があれば書きますが、昨年は確かにブチ切れても仕方が無いレベルだった。

しかし、今年に関しては明らかに選手を使い切れない監督が悪い。

また止まらなくなってきました。

走塁コーチに関して井出から苫篠コーチに変わって良い方に変わるかと思ったら盗塁数が減るという結果に。積極性が失われた気がします。細かい野球はやっぱりあわないんだなと感じます。

最後に本多選手。今日も抹消されていないみたいですが、一度抹消した方が良いと思います。首痛が深刻なんでしょうが、調子が上がってきたと思ったらスタメン落ち。持病で深刻なら途中出場も難しいと思われます。今のチームに経過観察している余裕があるとはとても思えませんし、入れ替えが無いとチームが腐るから一度下に落ちてきちんと治してほしい。チームリーダーになるべき選手がこれではチームが浮上するわけが無い。

明石選手も抹消しないと。

フロントは怪我人増えてきているから少し3軍に関して運用を見直して欲しいところです。事前に決まっている試合もあり、簡単には動かせないでしょうが。

「狙い球を絞って、そのボールを打っているのに結果になっていない。何かが違う」



内川選手の不振が深刻みたいで。監督は「何なんだろうな?」じゃねえよ!おそらく心身両面の疲労でしょう。WBCで心身ともに相当疲労しているはずですし。今日休みだからこれで切り替わるかもしれませんが、明日彼が打てずにチームが負けるようならスタメン落ちさせないとズルズルとはまりますよ。

WBCの出来事を考えればこのあたりできちんと休ませないと深刻なダメージになりますよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

フロントがテコ入れした福元選手が2安打。
ヒーローインタビューという選手を鼓舞する素敵な配慮でしたね
スタメン落ちさせた方がいい内川選手が4安打
いやー野球って面白いですね

Re: No title

そうですね。野球って筋書きが無いから面白いです。
正解があるスポーツなんて見ていて面白くないですから。

こっちのマイナス思考を選手が裏切ってくれることの快感といったら最高ですよ!

> フロントがテコ入れした福元選手が2安打。
> ヒーローインタビューという選手を鼓舞する素敵な配慮でしたね
> スタメン落ちさせた方がいい内川選手が4安打
> いやー野球って面白いですね
プロフィール

激高!歳末セール

Author:激高!歳末セール
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。