FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-08-02(Fri)

唐突ですが

岩嵜投手は今年もう活躍するのは無理だろうなと考えています。

まず、抑えに指名したくせに、中日戦で1回失敗しただけで、配置転換。しかも、疲れが溜まっているところで、休日返上させて、遅刻させて配置転換。初めて中継ぎで1年やるわけで、プレッシャーが増す位置に変えたところで、強制させれば、それは遅刻もしますよという話。休ませるところはきちんと休ませないと。

根性や気合いは永久機関じゃないんだから。

さらに、先発が足りないからと中継ぎから先発に配置転換。最初の試合こそそれなりにまとめましたけど、たぶん、厳しいでしょう。何度も書いていますが、先発と中継ぎでは調整方法が変わる。

6イニングや7イニングで良いという前提であれば、全力でいけるでしょうが、岩嵜投手も完投への意識を捨てていないでしょうし、首脳陣も捨てていないでしょう。岩嵜投手は肉体面より精神的にキレやすい。

それに中継ぎで全力で投げていたのに、先発で力を抜くなんて器用なことも出来ないでしょう。仮に出来るのなら既に先発で二桁勝っていますよ。

難しいことを何重にも重ねているんだから、活躍するとはとても思えません。これを打破してほしいとは思いますが、ま、無理でしょう。大体出来るのなら既にやっています。

彼は中継ぎがベストですよ。そこで千賀投手あたりと互いを意識させて、後ろを盤石にさせるのがベストだったのに。不安定になっていたのも、肉体の疲れからでしょう。そこを休ませずに無理させて、さらに怖そうとするんだから呆れるほかない。

大場も成長しない。いつも思いますが、満塁で2塁ランナーを確認している意味がわかりません。打者に集中出来ていない証拠でしょう。さらに、頭を動かすことで、体重移動はどうなの?と考えてしまいます。

あれを治すことが先決でしょう。打者に集中しろよと思います。指導法の問題が大きい気がします。

オールスターでも千賀投手がランナーを過度に気にしていましたし。2対1で戦うことに何の意味があるのかと思います。

やらせたいのなら、きちんとした理論を組み立てて指導をしろよと毎年思うんですけどね。

ついでにこっちは過度にランナーを気にしているのに、最大の長所だった足を使うことがなくなっている。走塁コーチ変わって、ミスをなくすかと思ったら、欠点を消しに行って、長所を消した。投手の指導と同じく。

お手本を捨てて、長所を活かすという発想は無いんでしょうね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

激高!歳末セール

Author:激高!歳末セール
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。