FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-04-19(Sat)

ぶっちゃけると

中田投手はホークスには合わないんじゃないかと補強の話が出ていたときから思っていました。



過去の記事でも書いていたんですが、これは完全に私の見立て間違いでした。無傷の4連勝。昨日の悪い負け方を払拭してくれる投球をしてくれて、乗っていけそうな流れを作ってくれました。



キャンプのときに「思ったよりコントロールが良い」なんて記事がたくさん出ていたので、本当、大丈夫か?と思っていたのですが、ここぞというところでは躍動感がありますし、まさに暴れ馬という感じがありながらも、制球すべきところはきちんとできてメリハリが利いていますね。



14勝した後のシーズンに変にコントロールを意識して、小さくまとめようとした後遺症は完全に払拭されていると見て良さそうですね。中日ファンからしたら溜まったものじゃないんでしょうが、ホークスファンとしてはありがたいです。



中日の落合GMから言われた思いっきり自分の持ち味を出してこいという趣旨の激励が効いているんでしょう。うん、ホークスの投手陣にも見習ってほしいところです。コーチが小さくまとめようとする傾向があり、本当にドンドンと壊れていますからね。今のローテ投手で書けば寺原投手ですか。楽天戦は良かったですが、まだブレーキかけようとしている感じばかり見えるので。



2軍で伸び悩んでいる投手達もあの投げた後の姿勢を良い意味で気にしない中田投手の姿を見習ってほしいものです。



しかし、内川選手は凄いですね。まだ進化を続けるのかという感じで、あの打率はただでさえエグイのにそこに長打が加わったら相手からしたらお手上げ状態ですよね。後ろに李選手と長谷川選手がいると避けるわけにもいかないという。



ただ、クリーンナップがあの状態でありながら思ったより点が入っていない気がするのが悩ましいところです。



松田選手。今日のホームラン、あれですよ。あれを普段からやってくれと。センター方向に飛ぶんだから外角をセンター方向に持っていってくれと。ビハインドか同点だと大体あれを三遊間に引っ掛けるんですよね。ビハインドもしくは同点のところで松田選手がああいう打球を飛ばしてくれるともっと楽になるので、今日をきっかけに変えてほしいところです。いや、あの球高かったんですけど、低めでもセンター意識していればもっと率が残るはずなので。



もうレギュラーになって長いんですし、力みを消してほしいところです。でないと今宮選手と柳田選手の成長にも影響しますからね。



ロッテは唐川投手が悪かったですね。というか、まあ、中田投手と逆で躍動感が無い。投げ終わった後の姿勢が綺麗すぎるというのか前に行っていないというのか。ブレーキがかかっているというのか。あれが理想形なのかもしれませんが、ホークスの投手もそうですが、フィニッシュの形を綺麗にしようとしすぎるとダメな気がします。



明日は締まった投手戦になりそうな気もしますが、どうにか獲って欲しいところです。獲れば勢いが加速するでしょうから。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

初めてコメントさせて
いただきます(^_^)


マッチの件は同感です(T_T)

もちろん、点が入るのは嬉しい!

ただ、勝っている時にソロを打つ
のではなく、負けていてランナーが
たまったチャンスの場面で
タイムリーを打ってほしいです。

何度マッチがチャンスを潰して
負けたことか。

もちろん何度も助けられても
いますけど。

頑張ってほしいですね!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

3点差でしたから、もちろん意味のあるホームランなんですけど、

松田選手にはもっと大きな期待をしてしまいます。

西武戦で十亀選手から打った起死回生の1発とか見るとどうしても(苦笑)

前の打者が必ず誰か出ると書いても良いくらいの状況なので、センター中心に打点を上げることを
意識すれば結果はついてくると思うんですけどね。

責任感の強い選手でスローガンもあるだけにどうしても俺がとなってしまうんでしょうが、後ろの打者のことも信頼してもっと気楽にプレーしてほしいですよね。

> 初めてコメントさせて
> いただきます(^_^)
>
>
> マッチの件は同感です(T_T)
>
> もちろん、点が入るのは嬉しい!
>
> ただ、勝っている時にソロを打つ
> のではなく、負けていてランナーが
> たまったチャンスの場面で
> タイムリーを打ってほしいです。
>
> 何度マッチがチャンスを潰して
> 負けたことか。
>
> もちろん何度も助けられても
> いますけど。
>
> 頑張ってほしいですね!
プロフィール

激高!歳末セール

Author:激高!歳末セール
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。