FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-10-10(Fri)

12球団で1番恵まれた監督

今年のソフトバンクホークス、優勝はしましたが、9月後半の失速のせいか、優勝したって感じが無いんですよね。

むしろ、CSへの不安、ひいては来季への不安が相当残ってしまってスッキリしない気分です。

なので、その不満をタイトルに交えて書いてみたいと思います。

プレッシャーはあったとは思っています。昨年オフに王会長が「現場が言い訳できないだけの戦力を整えた」というような

趣旨のコメントを出していましたし、今年に入っても2~3月くらいに地元のテレビ番組で繰り返し発言されていました

からね。後が無い状況でした。

だけど、逆の見方をすると、言い訳していた部分をフロントは補ってくれているわけですよ。

3連投出来ない抑えでは勝てないと言い訳すれば、勝つためなら何連投でもするよというような趣旨の頼もしいコメント

をしてくれる抑えを補強。

4番が固定できなかったといえば、昨年の段階で獲得できる国内で実績のある4番を獲ってきてくれた。

昨年もメジャーでオールスターに出たような野手連れてきている上に4月は結果出していたんですけどね。欠点消そうと

してノイローゼにさせたんですよね。

中継ぎ陣も昨年の段階で足りていたんですが、それでも岡島投手を補強している。

先発投手に関しても足りないと言えば、大竹投手の補強には失敗しましたが、それでも、他球団で実績のある投手を

3人も獲ってきているわけです。

これだけでも十分に恵まれているわけですが、年俸も12球団の監督の中では高い方というか確か推定だと1番高かった

と記憶しています。(もしかすると星野仙一氏の方が高かったかもしれませんが、それでも相場の3倍はあったはず。)

さらに、どれだけ負けが込んでも地元のテレビや新聞から采配批判は出てこない。

挙げ句、テレビなどでのファンの声では

「監督が可哀想。監督の想いに選手は応えて欲しい」だの「監督の采配は悪くないと思うんです」などの声しか放送

されない。

そりゃあ、他のパ・リーグ監督が羨むわなあ。

逆にここまでやってもらって何故最後失速するんだか。

優勝後のマスコミ報道で秋山監督の苦労とか考えとかの記事が出ていましたが、うん、それ、2011年の優勝時の

記事にも同じことが書いてありましたよね?という内容ばかりだった気が。

特に理想とするのは選手個々が自分自身の考えで動き、監督が必要ないチームを目指しという内容の記事。それ、

2011年の優勝時にも書かれていましたよね?要はあのときから監督として全く進歩していないということじゃないの?

と思うんですよ。むしろ、あのときより能力は落ちていると確信しています。

ぶっちゃっけ今年の優勝は補強による優勝で、フロントの勝利だと個人的には思っています。

まあ、毎年のようにオフやキャンプには「今年は競争してもらう!」と言いますが、

オープン戦の初戦のスターティングメンバー

1番 ファースト 中村 晃
2番 ショート 今宮 健太
3番 レフト 内川 聖一
4番 指名打者 李 大浩
5番 ライト 長谷川 勇也
6番 サード 松田 宣浩
7番 センター 柳田 悠岐
8番 キャッチャー 鶴岡 慎也
9番 セカンド 本多 雄一

でしたからね。いきなりフルメンバーでスタートして、それ以降キャッチャー以外はけが人が出なければメンバー変え

ませんでしたからね。まあ、毎年のことなんで、ホークスファンならほとんどの人が「またか」と思うわけですが、

そりゃ、オープン戦からこれなら9月に疲れが来て失速しますよ。去年の失速の反省は無いのかと。ついでにまた

競争は嘘かと思うわけです。

後、いくつかの新聞に「調子の良い選手から使っていく」ということを実行してなんて大嘘書いている記事もありましたか。

いくつかの新聞には「実力のある選手から使っていく」とあったので、前者は後者を記者が脳内変換した物なんでしょう。

後者が正しい。頑固なまでにこの原則は動かしていない。

ちなみに、前者と後者とでは全く意味が違います。

ゲームのステータス風に考えれば

















名前能力点状態
A90不調
B88絶好調


と仮になっている場合、前者であれば、実力では劣っても調子が良いBの選手を優先的に使う。そして、日によって

A選手とB選手の調子を見極めて使うわけです。

ところが後者の考えである秋山監督はAの選手の調子が良かろうが、悪かろうが、絶対にAの選手を使います。

なので、いくらキャンプ前に競争だと言っていても競争が起こらないわけです。なぜなら「実力のある選手から使う」

という考えですから。

さらに、これに加えて厄介なのが、最後は打順を変えましたが、基本打順もいじらないと来ています。

なので、次の日のスタメン予想は容易です。おそらく12球団の監督の中でも1番予想がしやすいでしょう。ということは

相手監督に手の内は完全にバレているわけですよ。

松田選手と本多選手が骨折離脱したときに2塁と3塁で何人かの選手を試していましたが、3週間以内くらいで見極め

が終わったのか以降はやっぱり固定。

9月に明石選手がかなり不調になったにも関わらず固定。塚田選手、高田選手、金子選手、川島選手あたりがいたにも

関わらずずっと固定。4連敗した楽天戦で1、2塁間をゴロで抜けるタイムリーを割と打たれていて、右打者の外角、左打

者の内角の球をその方向に狙われていたにも関わらず固定。

後は落合博満・現中日GMにあこがれていて、出来るだけ選手批判はしないようになんて記事もありましたか。

確かに半分は正しい。けど、半分は間違っています。確かに今年は○○君という表現はあまり見ていませんし、

お気に入りの野手に関しては確かに滅多に責めない。

お気に入りの野手がエラーしようが、チャンスで打てなかろうが、名指しで批判したり暗喩したりすることも少ない。

今年に関しては明石選手に1回懲罰交代、本多選手のエラーに1回言及したくらいかな。外野の万歳で抜かれたときに

言ったかなくらいですか。

野手が気を抜いたプレーをしてもほとんど引き締めませんからね。

だけど、投手陣に関しては名指しこそしないものの非常に愚痴が多い。仕方が無いと思うときもありますが、2点もしくは

3点以内しか獲られていないときでも野手ではなく投手を責めるあの傾向は何とかならないのかと思います。

下手すると1点でも獲られると投手から責めますからね。

中継ぎが20試合連続無失点で来ていて21試合目で点を獲られても負けたらまず当該投手を責めますからね。

野手は仕方が無いで済ませているのに投手には我慢が効きませんからね。

だから、いつまで経っても先発投手陣が課題になるんですよ。

9月のどん底のときに松田選手の発案による選手だけの決起集会に関する松田選手のコメントに

「もう1度お互いを信じて頑張りましょう」みたいな趣旨のコメントがありましたが、秋山監督のコメント見ていたら、

そら、溝が出来るわなと思いましたからね。選手会長に終盤にもう1度互いを信じてなんてコメント出させるなよと

思います。

賛否両論あるでしょうが、森脇監督が抑えの平野投手が失敗しても最後まで心中するとコメントしていたり、阪神の

和田監督がオ・スンファン投手が打たれたときに仕方が無いとコメントしていましたが、秋山監督ならそういう態度は

取らないでしょう。一回でも抑えが失敗すれば疑心暗鬼を生じますから。

実際、今年も7月5日の楽天戦でサファテ投手が打たれたときに疑心暗鬼を生じていましたから。続く7月6日の

楽天戦で4点差でしたけど、普段なら抑えの投手を出すところで出していませんでしたからね。あ、生じているなと

思ったら7月9日のオリックス戦で危ない場面になったときに昨年の二の舞になったよと感じましたからね。9日は

サファテ投手が踏ん張って事なきを得ましたが、あのとき、相当サファテ投手がいらついていましたからね。あ、監督

と考えがずれたなと。7月9日にサファテ投手が失敗していたら瓦解していたでしょう。

9月の連続押し出しのとき、五十嵐投手にはきちんとフォローしたから10・2は勝てたので、多少は改善されているのかも

しれませんが、それでも、11年のときの状態に比べるとまだまだですよ。そもそもあの連続押し出しのときも真っ先に

監督が焦ったくせに真っ先に監督が諦めたからああなったんですから。あの試合、普段やらないことをやっていたん

ですから。

他にも疑り深いのか若い選手を起用するのに時間がかかる。フロント主導での補強で無い限り、2軍から上げても

まず1週間は様子を見る。2軍で好調だから即スタメンというのを見たことが無い。

書き出すとキリが無いんですが、何度も書いていますが、過去2年と比べるとマシにはなっていますが、最初の3年と

比べるとかなり能力が落ちているというか頑固さは増しているのに我慢強さは無くなっているんですよね。

まずはCSですが、正直元々弱いですし、勝てるのか疑問です。短期決戦にはラッキーボーイ的存在が必要になると

きがありますが、スタメン固定の秋山監督ではそれが期待薄で策があっさりと読めるために相手に調整期間が

あるとあっさりと策を読まれて捻られるんですよね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

秋山さん辞めましたね。後任はだれが良いと思われますか?

Re: No title

> 秋山さん辞めましたね。後任はだれが良いと思われますか?

理想は内部昇格で投手出身監督だと考えていますので、加藤伸一氏でしょうか。

ただ、正直地味なので、この線は無いでしょうから、名前の上がっている中では投手出身の工藤公康氏か

内部昇格ならホークスファンからの人気が高く長くチームにいて、事情を把握している鳥越裕介氏ですか。

個人的に見てみたいのは城島健司氏ですが。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

激高!歳末セール

Author:激高!歳末セール
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。