fc2ブログ
2012-11-30(Fri)

寺原投手のFA移籍の補償

寺原投手FAによる人的補償に関する見解


オリックスサイドは人的補償にどうもするみたいですね。というわけで、プロテクト枠を考えてみたいと思います。一応、オリックスサイドは大雑把に書くと「怪我をしない丈夫な選手」を求めているみたいですね。09年
までホークスに在籍されていた森脇氏が新監督で把握されている選手も多いですし、人的補償を求められるのは
自然な流れでしょうね。


ただ、実績のある選手を狙ってくるのか、若い可能性のある選手を狙ってくるのか、投手なのか野手なのか
に関しての記事は無かったので、狙われそうな選手の予想も難しいところです。さすがにホークス球団はある程
度の情報を把握されているとは思いますけど、素人の立場でプロテクト枠の予想というか入れておいてほしい選
手を希望的観測で書いておきたいと思います。とはいえ、プロテクト枠は原則選手にも非公開で、言うに及ばず
ファンには絶対に情報が流れないようになっているんですけどね。昨年の松中選手みたいにリークされるケース
も例外的にありますが。


とはいえ、制度の理解も不十分なので対象にならない選手も含まれているかもしれませんが。一応人的補償
は以下に該当する選手も対象になるというのを前提知識として自分のために整理しておきます。



  1. 支配下選手登録されたFA獲得選手

  2. 支配下選手登録されたトレード・自由契約選手

  3. 複数年契約選手


1のケースでも今回獲得した寺原隼人投手は当然対象外です。2のケースで含まれるのは吉村裕基選手、江尻
慎太郎投手、山本省吾投手、五十嵐投手の4名。3は日本の感覚では当たり前の話な感じもしますが、一応書いておきます。該当選手は帆足投手とかですね。


逆に含まれないのは



  • FA権取得により日本人扱いになった選手を含む外国人選手

  • 直近のドラフトで獲得した新人選手[


ここから予想。



投手

帆足和幸、二保旭、馬原孝浩、大場翔太、森福允彦、千賀滉大、川原弘之、大隣憲司、武田翔太、山田大樹
、藤岡好明、岩嵜翔、攝津正、金澤健人、五十嵐亮太、柳瀬明宏

捕手

高谷裕亮、細川亨、山崎勝己、田上秀則

内野手

今宮健太、松田宣浩、明石健志、本多雄一

外野手

内川聖一、吉村裕基、長谷川勇也、柳田悠岐


オリックスのチーム状態を考えると、狙ってくるのなら投手だろうと思って、投手を多めにブロックしてお
かないとと思ってこうなりました。若くて伸びそうな投手を特にですか。怪我に強いという条件から馬原投手を
戦略上外せるかもしれませんが、向こうの駆け引きの可能性もあるので、外しておくのは正直怖いところですし
、何より外してほしくないという気持ちが強いです。ベイスターズから移籍してきた2投手はおそらく外れると
思います。言葉悪いの承知で書きますが、まだ思い入れがない2投手よりも若手をブロックしてほしいというのもあります。


五十嵐投手も戦略上外せると思います。年俸からしてオリックスは狙ってこないと思うので。代わりに金無
英投手を入れておきたいところなんですよね。金投手入れきれませんでしたが、正直オリックスは韓国への営業
戦略に力を入れていますし、連投があまり効かないとはいえ、あの防御率で抑えられる投手が残っていれば狙わ
れる可能性がかなり高くなるんですが。かといって、帆足投手を外すのも怖いところです。一応契約をオリック
スが引き継ぐ形になるから向こうの負担が大きくなるんですが、変動契約のためにある程度抑えられると向こう
が判断すれば狙われる可能性がありますからね。さすがに今の段階で資料が流れることはないと思いますし、
私も詳細わかりませんが、その中で考えると外せないと思います。かといって、他の投手は言うに及ばず、千賀
投手、二保投手、川原投手も外せないでしょうし、外してほしくないんですよね。


捕手の中で田上捕手を含めているのはオリックスは日高捕手がFA移籍、北川選手が引退で、田上選手が獲れ
ると向こうの懸案事項が一気に二つ解消されるためです。去年大怪我していますが、それまではそんなに大きな
怪我がないですし、補強ポイントともろに合致するために外せないと思われます。高谷捕手と山崎捕手どちらか外すことも考えましたが、そうなると獲られた際にホークス側の捕手が足りなくなる上に向こうの補強ポイントと合致してしまうので、多めにここもプロテクトかけておかないとという感じです。


内野手は絶対に外せない4名だけ。この4名は外したら間違いなく狙われると思います。他の選手であれば、オリックスサイドは山崎浩司選手をトレードで出したくらいだから狙ってこないでしょう。


松中選手は投手を多めにプロテクトすることを考えると今回も外れると思います。去年より成績も悪くなっ
ていますし。戦略上残せない。ブラフの可能性もありますが、向こうが「怪我に強い選手」とコメントしたことを
考えても狙ってこないと考えるのが妥当だと思います。外してほしくはないですが、入れられないというのが正直
なところだと思います。守らないとという成績が残っていませんし。


吉村選手は怪我でダメになったわけではないですし、年齢的にも外したら狙われると思います。ただ、城所
選手も外したら機動力野球に変えてくるであろうオリックスサイドから狙われる可能性は高いので難しいところ
なんですが。思い入れを捨てて今のホークスにどっちのタイプが必要かと考えると吉村選手を残す選択になるか
なと思います。


江川選手もプロテクトをかけておきたいところなんですよね。今年怪我で2回離脱したとはいえ、森脇監督から
したら怪我に弱いイメージが無いでしょうし。ただ、吉村選手とどっちを残すかは難しいところでしょうか。多
村選手を手放してまで獲った吉村選手を外してくるかなというところで江川選手を外しました。が、出来ること
なら江川選手を残してほしいんですが。田上選手の所で北川選手の引退と書きましたが、オリックスは竹原選手
と高橋信選手もいるから右の控えをそこまで狙ってくる感じが無いのもあります。


狙われるとしたら金無英投手、田上秀則捕手、城所龍磨選手、江川智晃選手の誰かかなという気がします。
この3人の中でも金投手が一番可能性が高いと思います。オリックスは東野投手を獲るために香月投手を放出して
いて中継ぎが1枚足りませんし、韓国メディアと契約しているから営業戦略上韓国籍の選手は欲しいところでしょ
うし。後はホークスサイドがどう考えるかでしょうね。正直誰も出ていかない結末がホークスファンとしては一
番望ましいんですが。書いていて無理だろうなと感じました。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

激高!歳末セール

Author:激高!歳末セール
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア