FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-04-02(Tue)

また1点だけ

今日もイライラさせられました。なので、以下暴言だけ。見苦しい言葉を書き連ねます。

また牧田投手にやられた打線。昨年から何も成長していない。というか、昨年よりも悪化している
感じがします。

何度同じ投手にやられれば気が済むのか。

明日も苦手の野上投手。そう考えるとホークスが得意な投手なんていない気もしますが。まあ、明日も打てないでしょう。山中投手もウエスタンでの調整登板で打たれていましたし、明日も大敗でしょうね。

まず3試合連続で両チーム無得点の状態で先頭がツーベースで出ているときに得点できていない。
1死三塁の形は作れているのに何をすれば良いのか理解していないのか!?と思う3戦連続。この頭の悪さというのか対応力のなさというのかこういったもの本当にどうにかならないんですかね。

去年は立花打撃コーチのせいかと思っていましたが、藤本打撃コーチに変わっても一切戦略を立ててないのが丸わかり。

それぞれの打者が何を捨てて、何を狙っているのかまるで分からない。来た球はすべて打ち返すもしくはカットする。それで勝てるわけがない。

秋山監督就任3年目の2011年までやっていた作戦が相手にすっかり把握されて、それで勝てると他のチームも分かったために真似をされている感じがします。伸び伸びと他球団が野球をやっていますよね。

そうなると基本「脳力」で劣っていて、「メンタル」、「耐久力」でも劣っているホークスが勝てるわけがない。

今日だってピンチになってから大隣投手のテンポがかなり悪くなり、見下しても良いくらいのバッターに1点も与えられないと固くなって4点も失う結果に。

こうなったのは野手と投手の信頼が全く無いのも一因なんでしょう。投手陣、特に先発陣のリーダーが誰か不明。さらに野手の方も川崎選手がアメリカに行き、小久保選手が引退してから誰もピンチでマウンドに行かない。選手会長の本多選手も松田選手も行かない。昨年からやってほしいと思っているのに未だにやらない。

当然信頼関係が生まれるわけもなく。ピンチで歯止めがかからない。今宮選手やラヘア選手が行く性格なら良いですが、誰も行かない。高山投手コーチですら行かない。これで勝てるわけがない!!

ベンチを見ても監督が声を出さないのは良いですが、ムードメーカーが誰もいない。去年のクライマックスシリーズでは率先して声を出していたと思ったら松中選手もやっぱり声を出していない。立場的にいい加減にやってくれないかなあと思います。

大隣投手に関しては先頭に四球を出してから失点したのが全て。正直ヘルマン選手が判断ミスをしてくれて、2死まで持っていたのに、打撃に力強さが無い永江選手にフォーシーム、いわゆるストレートを投げずに合わされて内野安打を打たれて歯止めがかからなくなるとか。論外。

ただ、野手陣も高山コーチも細川捕手もあそこで誰も声をかけにいかない。マウンドに集まるのを促さない。この状態だったら3月31日の監督のコメントも合わせて最下位まっしぐらでしょう。今年は絶対に勝てませんよ。

打線では今宮選手、ペーニャ選手、ラヘア選手、柳田選手、細川選手が自動でアウトになる状態と書いても過言ではない。じゃあ、代わりになる選手は?となると誰もいないのが現状。何でダントツの優勝候補に挙げられたのか理解に苦しみます。WBCに出た選手がそろっているからですか?

はっきり行ってホークスは外れ外国人ばかり引く。原因はまじめなの、いや、ネガティブな言葉で考え込み、落ち込みやすく、融通が利かず、環境適応力がまるでないのを獲ってきて型にはめよう、はめようとするから当たらないんですよ。

原因ははっきりしているのに球団内部で誰も気づかない。もしくは気づいても進言出来ない状態になっているんでしょう。見ている方としてははっきり書いていらいらさせられるだけです!

これだけ外しているのに海外スカウトを変える気配もない。

いい加減、「真面目」、「素直」、「身体能力が高い」、さらに外国人だと「実績がある」で獲ってくるの止めてほしい。特に最初の二つは日本人選手にも当てはまりますが、野球を見ている方としてはまるでいらない能力です。試合で活躍するか否か一番重要なのはそこです。

この「真面目」が大好きな球団なので、選手がここに来たら仕方がないという余裕を持っていないためにいつまでも同じ投手に同じようにやられる。それでいて、「脳力」がないから戦略を理解できないんじゃないかというほどミスが多い。

試合中にしっかり考えられるように落ち着かせるか爆発させるかはっきり方針を立てろ!と思いますね。
負けていても前向きな姿勢が見られればまだ希望も持てますが、今シーズンはすでに受け身。もうイライラさせられるくらいに沈んでいる。

去年は松中選手から伝搬していましたが、今年は最初から全体に蔓延していてどうしようもないですね。
これを書くことで自分の中で今年のホークスはオリックスとの最下位争いだと納得させるしかないですね。

または破天荒なのを獲ってくるとアメリカでも手に負えないのを獲ってきて型にはめようとするんだからアホとしか書きようがない。

若手の育成に関しても柳田選手には思いっきりやらせていますが、今宮選手には制限をかけている。彼はまだ実績が無いんだし性格的にも思いっきり行くタイプなんだから将来的に2番でも今年一年は1番でしょう。

真面目な選手を好み、テンポが悪いのはホークスだけの傾向ではなく、西、ウエスタンリーグに所属している球団全体の特徴のようにも思えますけどね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

はじめまして。

まだ開幕してから4試合ですよ。
シーズンは長いですよ。お怒りは分かりますが。

今宮くん1番説には?ですね。
柳田選手は辛抱して使い続ければ
現監督のような選手になれるかもですね。
それから不良外国人成功説も?
真面目な外国人選手で日本で活躍した
選手はたくさんいますから。

Re: No title

確かにまだ開幕して4試合ですね。

ここまで悪いのは久しぶりな感じですからイライラするんでしょう。

私は不良外国人成功説を唱えているわけではありませんよ。

真面目外国人というよりも型にはめたがるホークスでは外国人にはよほどの
環境適応能力が無いと成功しないと言いたかったんです。

そして、真面目な人間は大抵環境適応能力が低いので、サポートが必要だと言いたいのです。
なのに、未だにホークス球団がサポートをしているように思えないのがイライラの原因の
一つです。

ラヘア選手も真面目で指示が出ていないのにバント練習をしていたみたいです。その姿勢は
ほめられるべき事柄でしょうが、この記事を見たときに適応できない可能性が高いと思いました。

今宮選手には思いっきりやってほしいからの1番提案です。別に1番で無くても良いのですが、
2番は役割が多く経験の少なさ、チーム状況からあわないと考えています。重要な打順で起用
するのなら2番よりも1番の方がスターへの近道のように思えます。

> はじめまして。
>
> まだ開幕してから4試合ですよ。
> シーズンは長いですよ。お怒りは分かりますが。
>
> 今宮くん1番説には?ですね。
> 柳田選手は辛抱して使い続ければ
> 現監督のような選手になれるかもですね。
> それから不良外国人成功説も?
> 真面目な外国人選手で日本で活躍した
> 選手はたくさんいますから。

No title

あなた言われる外国人に対する
サポートとは、どのようなものですか?
外国人選手の日本での環境適応能力どのように精査すれば分かるのですか?
打率280打点76HR21。OPS、829ではだめ外国人選手ですか?
ファルケンボーグ選手は特別なサポートを
受けているから活躍できているのですか?
今宮くん1番打者がスターへの近道だと
おっしゃってますが当の本人はインタビューで
バントの練習が楽しいとおっしゃてましたがそれでも1番ですか?
ホークスの選手たちは「脳力」の無い馬鹿集団ですか?
真面目に練習し、人の意見に素直に耳を傾けることは悪いことですか?
暴言吐きすぎだと思いませんか?







Re: No title

炎上覚悟で興味本位から以下の様な返し方をしましょう。

あなたはご自身の長所をどこにあるとお考えですか?

もし、ご自身の長所を「真面目」、「素直」だとお考えならそれが短所になりうるというのは今回の
あなたの行動が示しています。

皮肉に思われるでしょうが、私は二回のやりとりであなたはリアルでは「真面目」で人の言うことを「素直」に
聞いてしまうタイプだと思いました。さらに感受性が強いとも。

それゆえにご自身の内部に膨大なストレスという名の「エネルギー」を溜め込んでしまっている。それなのに
リアルでどうその「エネルギー」を活用すべきか、もしくはどう処理すべきかが解っていない。
だからこそ他人である私のブログのコメント欄に匿名で「エネルギー」をぶつけてきたんでしょう。

私も表現が上手い方ではないので、理解してもらえるとは一切思っていませんが、今回のあなた自身の行動を
頭を物理的に冷やして「エネルギー」が出ない状態にしてから見返せば、何故「真面目」、「素直」が
「欠点」になりえるのかに思い至れるかもしれませんよ。

それに思い至ればあなたが私にしてきた質問のいくつかに対しての答えは出せるでしょう。

とはいえ、私の表現が「上から目線」になってしまっているので、理解してもらえないのも解っていますが。

ちなみに誤解されているようなので、ここで書いておきますが、私が批判しているのは選手ではなく、
首脳陣とフロントです。特に私自身がムカついているのはフロントに対してです。

長くなるので、一つだけ質問に答えますが、昨年のぺーニャ選手は「当たり」ですよ。真面目に走塁も
していましたし、成績も残していましたから。
私は本人に問題があるのではなく、彼の性格を把握していない首脳陣、フロントに問題があると書いている
のです。

> あなた言われる外国人に対する
> サポートとは、どのようなものですか?
> 外国人選手の日本での環境適応能力どのように精査すれば分かるのですか?
> 打率280打点76HR21。OPS、829ではだめ外国人選手ですか?
> ファルケンボーグ選手は特別なサポートを
> 受けているから活躍できているのですか?
> 今宮くん1番打者がスターへの近道だと
> おっしゃってますが当の本人はインタビューで
> バントの練習が楽しいとおっしゃてましたがそれでも1番ですか?
> ホークスの選手たちは「脳力」の無い馬鹿集団ですか?
> 真面目に練習し、人の意見に素直に耳を傾けることは悪いことですか?
> 暴言吐きすぎだと思いませんか?

No title

私の性格判断、有難御座います。
貴方のおっしゃる通りなのでしょうね。

ですが私は質問の答えを聞きたかっただけなのです。
貴方の抽象的すぎる考察に納得が出来なかった為です。

貴方は、ご自分の考察を一寸でも
疑問視されると激高される方の様ですので
今後、見ませんし来ません。さようなら。

Re: No title

見に来ないとのことですが、あなたの書かれるとおりに激昂しているので、落ち着かせる意味で返信して
おきます。私はあなたのおっしゃるとおりの性格ですよ。それはブログにあんなことを書いている時点で
解るでしょう?

ただ、皮肉に聞こえるでしょうが、あなたとのやり取りは良い勉強になりました。感謝しています。
難しいですね。人とのやりとりは。私としてはだいぶ真面目に冷静に答えているつもりなんですが。
第三者が入らないとほぼやりとりをするのは不可能でしたね。今回は。気をつけます。

老婆心ながら。書いても納得されないでしょうが、あなたは少し頭を冷やす方法を覚えないと人生において相当苦労しますよ。

ついでに人生訓として怒っている人間に落ち着けと言うと逆効果です。共感する部分を見つけて肯定してから質問をぶつけた方が効果的です。 今回だと「私も見ていて相当イライラしました」という文章と具体的なエピソードでも入れておいてください。

後は文章力が無いのは自覚していますが、真面目な外国人よりも適応力がある、より具体的に書けばあなたや私とは違って感情のコントロールが上手い外国人が必要。見極めるのには今日本にはSPIテストとかあるでしょう?ああいうものを使えば良いわけですよ。あれならある程度の傾向はつかめるでしょう。

今宮選手に関しては思いっきりやってほしいから1番の方が良いと書いているんですが、あなたは納得できなかったみたいですね。

ここから、あなたと私は相当に似た性格だということがわかります。なぜならこの一つ前の質問で、あなたが
私に質問する際の最初の文章で助詞が足りないんですよ。そのとき、あなたも相当激昂していたでしょう?
それに質問に答えても自分の意見を理解しないからとすぐに質問の矛先を変えてきたでしょう?

だけど、私もやっぱりムカっと来ているので、ここから暴言を。私がイラッとした最大の理由はHNを「通りす
がり」なんてしてから質問をしてきたことです。 真面目に聞きたかったのかもしれませんが、「通りすがり」
なんてHNでまともに話を聞いてもらえると思わないことです。ブログをやっていれば、この手のHNでからか
われたり、馬鹿にされる経験なんていくらでもあるんですから。

それと私の抽象的な書き方がわからないとかかれていますが、じゃあ、あなたは私に具体的なことを述べて質問をしていますか?

質問する際にあなたが「こういう理由」で今宮選手の1番には疑問ですということが書いてあれば理解もし
ますし、答えようもまだあるんですよ。それが無い。不良外国人が活躍しないとする根拠も無い。真面目な外国人の成功例に関しても具体例が無い。 あれ以上答えようがありません。

それに最初の質問に答えれば納得できないからと意見のないままに次の質問を次々にぶつけてくる。

ぶっちゃけますが、最初の質問には答えているのにどこに納得していないのかは解りますが、何で納得
出来ないのか具体的なことを書いてないまま5個も6個も質問を返されてもこっちとしては「非常に面倒くさい」。顔も知らないあなたのために金にもならないのにあれ以上のことを一つ一つ時間を割いて説明するほど私は優しくないです。

しかも、二回目の書き込みでいくら説明しても私と同じく自説を曲げない人間だということがわかりましたし。
ここは私のブログでもあり、正直去ってくれて助かりました。

ついでに直接のやり取りがなく表情が解らないとあなたの書き方では文章だけだと誤解されやすく理解されにくいということを頭の片隅においておいてください。「通りすがり」なんてHNで質問すれば他の方でも瞬間的に嫌な感じを受けますよ。少なくとも人のところで初めて質問するときは自説を入れるもしくは書き手の感情に強く共感してから書かれたほうが良いでしょう。

ええ、ここまで書いたらすっきりしてきました。

> 私の性格判断、有難御座います。
> 貴方のおっしゃる通りなのでしょうね。
>
> ですが私は質問の答えを聞きたかっただけなのです。
> 貴方の抽象的すぎる考察に納得が出来なかった為です。
>
> 貴方は、ご自分の考察を一寸でも
> 疑問視されると激高される方の様ですので
> 今後、見ませんし来ません。さようなら。
プロフィール

激高!歳末セール

Author:激高!歳末セール
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。