FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-04-05(Fri)

今日負けていたら終わりだったので。

勝ってくれたことは素直に良かったです。ただ、今日は出かけていて、8回裏からしか映像が見られませんでした。

松田選手は頼りになりますね。昨日のホームランもよく入ったなあという感じでしたが、今日なんてあれをホームランにするの!?というレベルでした。芸術的と書けるホームランでした。内川選手のタイムリーも外角一杯の難しい球だったと思うんですが。

稲葉選手に捕られたとはいえ、ラヘア選手も良いあたりでした。あれは稲葉選手を褒めないといけない。

気になるのが本多選手の状態の悪さ。

今日は先頭で四球をストレートで選んだみたいですが、9回表の1死満塁のチャンスでまたも打ち上げていました
し。ついに今宮選手に打率逆転されてますし。

勝ったのに愚痴を書きますが、本多選手外すべきでしょう。根拠は昨日のライオンズ3回戦4回表2死三塁でのバッティング。涌井投手のスライダーが中に入ってきたのを一塁ゴロにした打席。

内角に食い込んでるスライダーに対して膝が逃げていた。重要なことなので、二回書きます。膝が逃げていた。
普通こんな表現使いませんが、私には膝に打球が当たるのを恐れていたような振り方に見えました。

コメントも出ないし、打った後に走る分には問題無いので、証明も出来ませんが、去年と同じく早い段階で膝に自打球を当てている。あれで打席で怖さがあるのか膝の痛みがあるのかわかりませんが、明らかに下が使えてない。開幕戦は気持ちが痛みを上回っていたから打てたのでしょうが、今は粘りが無い。内は恐がり、外は泳がされるじゃ話にならない。

去年の首の痛みが慢性的なもので、治るかどうかも怪しいと言われていますし。少なくとも起用するのなら1番じゃないですね。

他の方のブログを拝見しても本多選手外せという意見は多いのに監督は動かないし。今後も心中する気なんでしょうが、早めに変えないとまた連敗地獄でしょう。本多選手のファンには悪いですが、チームのことを考えれば出さない方が絶対に良い。

他の方のブログでも打率が1割台だったのに今宮選手外せという声を見なかった。今日は2安打に1犠打と結果を出して2割に乗せてきましたね。9回は彼に関しては仕方が無い。その前で決めてないといけない。昨日も満塁で打ち上げましたが、あれは1死だったら十分に犠牲フライだったあたり。昨日は言及しませんでしたが。

状態が悪いとは思っていなかったので、結果が出たのは一安心です。続けてほしいです。

気になるのは2番という役割を意識しすぎて粘ろう、粘ろうとして窮屈になっていることですね。打球方向を意識して右にしていますし。それでも打てるのがセンスの高さなんでしょうが、彼には本当に思いっきり振ってほしい。この前絡まれましたけど、やっぱり彼は1番でチームを明るく引っ張ってほしい。

キャンプで自ら先頭を走ったり、明るく声を出したりと性格的にも切り込み隊長だと思うんですけどね。彼は。チームが暗くなりがちだから明るい選手を1番で勢いをつけてほしいところなんですが。

今は球数を投げさせてくれるのはありがたいんですが、右におっつけようとして真ん中に来る球でも空振ってしまうことがあるのが気がかりです。

チームが勝っていれば2番でも良いんですが、逆境のときに若手を窮屈にさせるのには個人的に疑問が残ります。

柳田選手変えてきましたね。良い傾向だと思います。かなり本人悩んでいましたからね。一度外した方が良いでしょう。他の選手が結果を出せば焦りにつながるでしょうが、こればっかりは。

今まで書いてこなかったので、説得力も無いですが、中日の井端選手が2軍時代の柳田選手を見て衝撃を受けたというエピソードもあり、かつ去年の段階で飛ばす力はあると言われていたのにオフに増量して飛距離を出すと行っていたのが気になっていたんですよね。オープン戦で結果が出ているから問題無いかと思ったんですが。

投手と野手の違いはあり、向こうはそれなりに結果を残していますが、巨人の沢村投手も増量して球速がという考えでなかなか周囲が思うように成長していませんし。若さから来るものでしょうが、一度本当に文字通り「頭を冷やして」考えてほしいものです。

江川選手今日は安打1本。明日監督はどうするんでしょうね?

後は捕手ですか。攝津投手は細川捕手との相性が良いですね。個人的にはずっと細川捕手固定で良いと思います。山下捕手が二軍で好調らしいので、東浜投手が上がってくるときに彼と組ませるのはありだとは思います。が、明日高谷か山崎を使って負けたら正直本当に監督に辞めろ!と言いたくなるでしょうね。

山田投手明日は頑張って6回までは行って欲しいところ。突然崩れるのだけは止めてほしい。楽天戦と違って日本ハムはそこまで仕掛けてくる印象が無いのでとにかく落ち着いて欲しい。前回監督がコメント出していましたが、自分で考えすぎているので、捕手にある程度ゆだねて欲しい。とはいえ、高谷か山崎相手では無理でしょうが。
だから、是非とも明日は細川捕手で!

ペーニャ選手とラヘア選手にちょこちょこあたりが出ているからつながりは徐々に出てくるでしょうから、何とかこのカードは勝ち越して欲しい。目標が小さいですが、西武はまだ岸投手と涌井投手に不安を残している感じですし、楽天も今日も思いっきり中継ぎに不安が露呈して、オリックスもロッテも先発が足りない状況なので、勝ち越しておけばまだ追いつけると思うので。パ・リーグはまだまだ独走するチームは出ないでしょう。当たり前の話なんですが。

相手はウルフ投手ですか。彼は特別打てないという感じは個人的に持ってないですね。得点が0というイメージは無い。ただ、良い投手なので、獲れても2点、3点という感じ。ただ、彼は完投してくることも無いと思うので、接戦で終盤勝負に持ち込んで欲しい。明日は仮に2点差、3点差つけられても落ち込んで意気消沈しないように!

最後にセ・リーグはいつ巨人負けるんですか?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

激高!歳末セール

Author:激高!歳末セール
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。