FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-04-16(Tue)

最下位脱出!

今日は正直ダメだと思っていました。いくら今年は飛ぶようになっているとはいえ、統一球になってからの田中投手との相性が最悪で彼の11年からの二年間ホークス戦の防御率は脅威の0.50でしたからね。2試合して1点しか取れない計算ですから。

実際出かけていて見られたのは3回の裏と9回表の攻撃からとほぼ後半だけでほとんど見られていないんですが、チーム状態が上がっているのを実感しました。

9回表の攻撃で三塁コーチが変わったことをやっと実感できましたし。仮定の話になるので、証明は出来ませんが、昨年までの井出なら相手が前進守備かつ強肩の牧田選手だったとはいえ、逸れることに期待して一か八かで回していたのではないかと考えています。

打線の組みかえが活きたというのも実感しますね。長谷川選手が1番で出て、2番の本多選手が確実に送って、3番、4番できちんと返すというのが見られたのは大きい。初回はダメで苦しい展開になりましたが、ホークスはバントで送ってキッチリと一点で良いと思います。

理由はいくつかあって、とても一言では説明できないんですが。中継ぎ投手の良さなどを考えれば速く一点を獲りにいきたいと考えるのは当然だと思います。

打率が上がってこないのが心配ですが、4番松田選手というのが機能したのは安心しました。今日同点に追いつく犠牲フライ二つ。確実な仕事をしてくれるのはチームにとって非常に大きい。

でも、一番安心したのはぺーニャ選手ですか。ヒットは出ていましたが、完全に詰まっているあたりばかりだったので大丈夫かと思っていましたが、延長戦の勝ち越しタイムリーのあたりはいつもの球足の速さがあって、安心しました。外角のストレートを捉えていましたし、もう安心かなと思います。

ファルケンボーグ投手が一発は浴びましたが、チームとして今シーズン初めてのセーブを記録してくれました。こういうシーソーゲームを過去二年手も足も出なかった田中投手が先発してきた試合で獲れたのは非常に大きい。

後楽天の中継ぎで今後大きな存在になりそうな高堀投手を連続で叩けているのも良い。開幕戦でも叩きましたが、今日も叩けて、苦手意識を向こうに持たせられれば有利になる。抑えの青山投手からも点が獲れましたし。

苦手仙台でこういう勝ち方が出来れば一安心です。

ただ、3回の大隣投手はない。追いついてもらった直後にあれはない。初回は二つのエラーが絡んだので仕方がないですが、前の打席に打たれた高須、マギー両選手に再度やられて失点するのはダメ。あれじゃあ、勝てない。
3回終了時点で70球投げていましたし。その後、ポンポンと行ったみたいですが、あそこで失点するようじゃ話にならない。

明らかにランナーが出てから変化球で交わそうとしていた。ムキになるなと周りから言われていますが、力を抜くのではなく、交わそうとして腕が振れなくなるでは話にならない。しかも、ランナーが出てから過剰に意識して。今年はエアポケットにはまることが多いのが。

個人的には腕が振れなくなるくらいなら荒々しくムキになって腕を振ったほうが良いと思います。これもイニング投げたいという考えからなんでしょうが、本当に碌なことにならない。周りも悪いんですが。

後、映像を見ていませんが、初回に今宮選手がエラーしたみたいで。ロッテ戦では良いプレーをしていましたが、またかという感じになってきます。しかも、エラーをするとバッティングに影響が出るのが。今日はチャンスで連続三振したみたいですし。代えられても仕方がないでしょう。ウエスタンでは牧原選手や高田選手が好調みたいですし、落としたほうがいいんじゃないかと思います。

前半は思いっきりがあったので、結果が出なくてもと思っていましたが、今は悩みすぎていて思いっきりが無いというか空回りしているというか。空元気を出せるのは長所ですが、下手に一軍においてどうにかしようとするより二軍で気分転換させたほうが今後のためだと思うんですけどね。

結果を残している選手も納得できないでしょう。金子選手とか打撃が向上したという実感があるでしょうし。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

激高!歳末セール

Author:激高!歳末セール
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。